チャットを送ったあとに修正するか追いチャットするかの判断

Slack などのチャット、気軽で便利ですよね。メールと違って、送ったあとに修正もできます。

ですが、修正せずに別途追いチャットを送ったほうがいいときもあると思っています。

たとえば「slackでメンション来て、すぐ確認して、特に返事する必要もない内容だったのでリアクションアイコン押す程度にしたら、ちょっと後に修正されて、質問が追記されてた。」といったケースです。あやうく質問に気が付かないところでした。

こんな経験を通じて、修正で済ませていい場合と、修正せずに別途追いチャットを送ったほうがいい場合を、自分なり整理してみました。

修正で済ませていい場合

  • 誤読しないレベルの軽微な誤字脱字レベルの修正

別途追いチャットを送ったほうがいい場合

  • 相手に期待する行動が変わる時

    • 情報共有、報告、連絡から質問、依頼など


もちろん、修正しなくてもいいような正確なメッセージを書けるのがベストですが・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?