日常と非日常を分けて考える

たとえば、旅行先で素敵な土地に巡り合ったときに「あ〜こんなところに住んでみたいなぁ」と思うことがあります。それと同時に、旅行は非日常だから普段の日常とは分けて考えないとな、とも思います。こんな感じで、日常を非日常を分けて考えて、自分の中の考えを整理したりします。

ところで先日、こんな話を聞きました。

「家にいるうちの子供が、近所の寺の除夜の鐘がうるさいと言っていたから、その鐘をつかせに行くようにした」

聞いたたとき、まさかの方向の対策だったのでびっくりしました。普通は守りいうか、音が聞こえないようにするような対策になると思います。が、逆に攻め対策でした。

勝手に考察すると、家という日常が(お子さんにとっては)脅かされていたので、鐘をつくという非日常の体験に昇華して対策した、ということなのかなと思いました。

いやぁ、勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?