見出し画像

発言を「自分・自分以外」「ポジティブ・ネガティブ」の4象限で考える

詳細を忘れてしまったのですが、以前ツイッターで「自分のことをつぶやく」というポリシーの方がいらっしゃいました。

確かに自分のこと中心につぶやく方もいらっしゃれば、他人や自分以外のことを中心につぶやく方もいらっしゃるなと思いました。

少し視点を加えて、ポジティブかネガティブかという軸もあるかなと思いました。まとめると以下の4象限です。

4象限


現状はこんな多分こんな感じです。ネガティブ多いですね。自動判定できたらどうなるのかなと興味あります。

現実

理想はこちら。ポジティブを増やしたいです。

理想?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?