2022年の色々ふりかえり

ほんとうに、あっという間に2022年の終わりが来た感じがします。西暦を入力するときに2021・・と間違えなくなったのは夏ぐらいだった気がします。

個人的な今年のふりかえりをしたいと思います。

エンジニア・お仕事

JANOG51

だいぶ久しぶりにJANOGに現地参加しました。今回は北海道の函館。現地で人とお会いすると、きっかけがないと話さない事を話できたりして、現地の良さを感じました。

ご縁があって登壇もさせていただきました。

洋書のレビュー依頼をいただく

Demystifying Ansible Automation Platform」という洋書の著者から、書籍のレビュー依頼を頂きました。私が書いている技術ブログ「てくなべ」を認知していただいていました。こんなことってあるんだなぁ、と嬉しさと驚きでいっぱいでした。

Ansibleクックブック発売

Ansibleクックブックという本を共著で執筆し、3月に発売されました。1年が経つのが早いと言う割には、随分前の話に感じてしまうのが不思議です。

アウトプット支援を継続

エンジニアリングメンター室という、社内エンジニアのアウトプットなどを支援する部署を兼任しています。今年は、相談してくれた社員がその経験をまとめてくれるという動きがありました。とてもありがたいです。去年までは私自身が事例を発信していたのですが。

モチベーション低下期

エンジニア20年目にして、今までにないレベルでモチベーションが低い時期がありました。たまにこういう時期があることは分かっているのですが、今回は時期が長かったので、このままどうなってしまうんだろうと思っていました。対策は特になくて、強いて言えば「やり過ごす」でした。

プライベート

自転車ブログを始める

「ちゃりなべ」という自転車ブログをはじめました。コースやグッズなどの紹介で、他の方のブログがとても参考になっていたので、自分もなにか書いてみようという思いでした。「久比岐自転車道」というところに行った帰りの新幹線の中でブログを開設したのをよく覚えています。

はじめての輪行で浜名湖一周

去年買ったグラベルバイクで、初めて輪行しました。自転車ばらして輪行袋に入れたり、出して組み立てたりの練習も事前に何度かやってました。

自転車でホテルに泊まったのも初めての経験でした。また周ってみたいなと思える湖でした。いつか琵琶湖も周ってみたいです。

折りたたみ自転車を買う

CarryME という、とてもタイヤが小さい自転車を買いました。とにかく臨港が楽で、寒くなる前はちょくちょく湖の周りを走りに行っていました。

アニメ

今年は映画『ゆるキャン△』が楽しみでした。舞台挨拶含めて何度か足を運んで、モデル地もいくつか巡ってみました。

ほか、ぼっち・ざ・ろっく!の影響で、ホコリを被っていたギターを少し触りました。

来年はユーフォの映画が楽しみです。

2023年

あまり年ごとの目標とか立てなくなってきてるんですが、楽しくやれればいいかなぁと思っています。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?