佐賀県 国スポに向けて

佐賀県さんが推進している国スポ2024で全試合を低コストで配信したいということで、、

我々のパートナーのユニゾンシステムズさんは福岡の会社で、また社長が佐賀出身ということもあり、佐賀県さんの国スポ2024での全試合配信、というか、全選手を極力取り上げた配信を実現しようと検討を始めています。
色々調べてみると基本映像配信はほぼ全ての試合で実現しているようです。
が、試合は流れていても、1カメで何かやっているな・・・的な映像が多いのは確かのようです。
まずはテストということもあり、、

唐津の小学生バドミントン大会を簡易中継を実施。

11月23日に唐津市文化体育館で行われた小学生のバトミントンの試合を簡易中継することになりました。
今回はネットワークの課題や機材の都合で10面の内5面を実施。今回も安全を見て、コート中継用カメラはLANとし、スコア抜きのスマホはwifiでの接続とした。

システム構成

sytem構成

カメラ設置など

体育館での実施で回線(光・ONU)が2階出会ったため、配信基地も2階を考えたのですが、保護者が多いことなどから2階ではなく、運営本部のあるステージ上の後ろ側に配信基地を設置。両側の手すりにスマホをグリップする大型クリップを用意。
スマホはコート中継用とスコアーを抜く為の2台を用意。コート中継用は手摺下にバスケットボールのボードが邪魔になることより、反対側の2階より光学ズームで狙い、スコアーはデジタルズームで狙うため、手前のコートを抜きました。なお、クライアントよりの要望で全て手すりへのクリップ型での設置としました。

カメラ配置図

実際のカメラ設置・配信基地

写真の通り、1箇所に反対側のコート中継用スマホと手前コートの得点ボード抜き用のカメラを設置。1台はLAN、1台はwifiでの接続。

カメラ設置

配信基地はステージ上に配置。

vMixでの合成+CG

いつものように対戦カードはユニゾンさんのTellolinを利用して表示。得点は得点ボードの表示。
実際の映像はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=iCuiRON_eGw

感想

全体としてはWIFI 経由もほぼ問題なく運用出来ており、安定した配信が実現できるようになってきました。
ただ、電池交換などで若干運用上のミスから映像を止めたコートがありましたが、他は運用も安定してきたと感じています。

今後は、LM-CamカメラアプリにRTMP/蓋画の機能を追加しており、近々リリース予定です。これを使った1カメ配信を実現し、さらにpc・vmixが不要の配信とすることで更なるコストダウンをして行く予定ですので、、乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?