スマホから直接youtubeへ

全日本柔道連盟・高校選手権ー武道館8面配信

3月20日、21日と日本武道館で開催された全日本柔道連盟様の全国高等学校柔道選手権大会を中継するチャンスを貰いました。

配信の概要

3月20日(月曜日)と21日(火曜日・祝日)の2日間、全国各地域代表の高校による個人と団体戦が実施され、8面の会場それぞれ全ての配信を実施。

使用した機材構成

基本はスマホアプリ: LM-Cam(https://www.lm-cam.net/)とデジ(JVC : HC550)との組み合わせでシステムを以下のように構成

決勝戦などの行われる第2マットはデジとスマホの組合せで実施。
第2マットではカメラマンを入れて、時計と対戦カードの表示版よりSDI  でスイッチャー/vMixに入力

如何に低コストで配信を行うか?を要望され、弊社が開発しているスマホカメラアプリ:LM-Camより直接youtubeへのアップリンクをする機能を利用し、1, 3, 4, 5, 6, 7, 8面より直接youtubeへ配信を実施することにしました。
なお、音声はカメラ(iPhone)の三脚位置がコーチの席に近いことより、マイクをマット前に用意してiPhoneに入力し、試合の環境音だけを拾うように設定。

実際の伝送について、

実際の伝送について

本来はwifiでの伝送を想定していたのですが、日本武道館での環境が当日まで良く分からないこともあり、実運用としてはLAN(有線)での運用を実施。
なお、wifiの環境を見てみましたが、大手3社のwifiが張り巡らされており、全ての周波数が3社で運用されており、全く空いている周波数がないこと。
また、当日は有観客ということで、実際のwifiの利用率も高かったようです。
配信基地より第2マットまで大凡30M程でしたが、干渉の影響か、減衰が大きく、NDI での運用はほぼ出来ない環境で、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?