病気のこと

市役所に行って書類を出して、ヘルプマークも貰いました。

つい先日に自分は「広汎性発達障害」という診断を貰いました。以前から自分にあった違和感に、仮名ですが28歳手前でついてしまった瞬間です。
※広汎性発達障害は名の通り広い定義を表していて、正式な障害名は調べてもらっている所です。

学校を卒業してから一度捨てられ、適応障害やうつ病を発症しつつ、今まで一人生き抜いてきた自分を素直に褒めようと思いました。
何でできないのと追い詰めてきた奴全員許さねーと言いたい所ですが、努力不足なのは事実ですし、負の悪循環起こしてもしょうがないので、過去は過去にします。
できないは言い訳にするものではなく、できない理由を認めて、調べて、対処するものです。もちろん詰っていいものでもありません。

診断書にうつ病と発達障害が並び、めでたく(?)複合マイノリティとなりました。来年には性別違和の診断も貰いに行こうと思っていますが、いずれにせよ他人事でいたものが良くも悪くも身近になったのです。
差別されがちなマイノリティですが、極端なものが多いだけで、人は人だと思っています。昔から、他人事の頃からそう思っています。

障害年金の書類不備を今からかき集めたいと思います。申請条件は満たしているので、なるべく早く済ませたいですね。

金がないので。

ちなみに、障害年金は審査結果が出るまで三ヶ月かかります。

当方はサーバーの運営、創作活動、マイノリティ活動をおこなっております。よろしければ応援、サポートをお願い致します。