スーパーマリオRPGリメイク

気付けば30越えのおっさんになっていました。いつまでも少年心を忘れないでいたいのに忘れそうです。やばい。
そんな俺に救世主が現れました。

時は遡り25年ほど前……
当時の俺がハマっていたスーパーファミコンのゲームが3つありました。

・FINAL FANTASY5
・スーパーマリオRPG
・天外魔境ZERO

特にスーパーマリオRPGは任天堂と喧嘩したスクエニ(当時のスクウェア)が当時共同開発したゲームで、リメイクなんて絶望的と言われていた。

出ちゃったよ。

※この記事はフ鯖の年末2023 Advent Calendar 2023の9日目記事となります。

童心を忘れかけた俺に舞い降りた救世主。あの頃セーブデータが飛ぶまでやったゲームが令和の時代にリメイクとしてやってきた。
全てを紹介したいしプレイ日記とかやりたいけど、この記事を見てから買う人もいるかもしれないので、好きな要素の紹介だけに留めておきます。

1.グラフィック

ビフォーアフター

えっ丸ごと再現!?!?!?
キモいぐらいにグラフィックが忠実で最高です。

2.システム

箱を踏んでセーブ!

ほぼ丸ごと持ってきている。


オートセーブが導入されたのに普通にセーブできたりと、追加要素はあれど昔からの要素はそのまま移植されています。
しかも遊びやすい!アクション要素もバトル要素も覚えやすく単純です。 
ノーマルモードでこれだからエンジョイモードにしたら相当やりやすいのではないでしょうか。

3.仲間が個性的

クッパまで!?

お馴染みの仲間も新しい仲間もいます!俺は全員大好きで……1人1人にバックストーリーや技の魅力があるので、動かしているだけでもワクワクしてきます。

4.敵キャラが魅力的

オモチャ箱の再現率エグイな……

憎めない敵が多いです。もちろんそれだけじゃないのですが、みんな個性豊か!会うのも倒すのも楽しくなってきます。

5.オマケ要素

たのしい!

ミニゲームや寄り道、隠し要素など色々ある!色々ありすぎて本当に飽きない。なのに最後までなんだか短く感じます。


言ってたらやりたくなりました。
皆さんも興味が湧いたら是非!

当方はサーバーの運営、創作活動、マイノリティ活動をおこなっております。よろしければ応援、サポートをお願い致します。