Fediverseの思い出

本日(14日)「Advent Calendar 2020」への投稿を眺めていて、俺はしみじみしていた。ああ、思い出を語っている人が多いなあ……

……

俺もやりたい。


という訳で、この記事はFediverse(4) Advent Calendar 20204日目の記事です。10日ほど未来から来ましたアキラです。正式名称は青夜 明(seya akira)です。聖夜って言った奴は校庭10週な。

俺がFediverseに来て1年が過ぎましt……

画像1

許可した日時 : 2018/08/17 02:58

2年じゃん。


~2年前~

何が起こっていたのか?
Twitterのアカウント凍結祭だよ!!!!!
当時の俺はTwitter依存症でした。そして『一次創作界隈某企画』と『某二次創作界隈』にいました。

『一次創作界隈某企画』のユーザー凍結祭りが行われ、主催が「マストドンに逃げる!!!」と言い出したのがきっかけで、俺は「ふーん……ニコニコがマストドンとやらをやってんじゃん」とぽちっとアカウント作成しました。なんでニコフレだったのか?当時ニコニコにはまっていたからです。

見づらっ

駄目でした。しかも主催がフォローを返してくれませんでした。丁度喧嘩した後だったから…… ※俺がうつ病のピークだったせいです。あの時は大変申し訳ございませんでした。
なので1日で消しました。

一方の『某二次創作界隈』でも凍結祭り。あーやべーなこれ、ってことで避難所をPawooに作りました。これは放置&移転しまくってもう跡形も残ってません。1年後に喧嘩を買ったので界隈を引退しました。

薄々お察しの方もいると思いますが、俺もたいがい問題児です。

普段は管理人とかやっていますが。


~宣伝~

まったり総合Misskeyの「Tanukey」とセクシャルマイノリティ丼(承認制)の「虹色マストドン」をよろしくお願いします。
※現在は閉鎖


~1年前~

※イカれた歴史を見たくない人ははいここ!って言うまで飛ばしてください。


喧嘩したのでTwitterを引退しました。

鍵アカで「もうまぢむり。。。マストドンしょ」と言って、マストドンを漁りました。あっニコフレの後継鯖あるんだ、ふーん(ぽちっ)

という訳で、俺は半年ぐらい「ベストフレンズ」にいました。
人間関係に疲れてやめました。あと、季節性のうつに負けて騒いでアカウントを3回も飛ばしていました
一応今も第4アカウントがいるのですが、ほとんど行ってません。そりゃあそうじゃ。

当時の冬を乗り越えられたのは「あつまれどうぶつの森」でした。そして、「どうぶつの森マストドン」の管理人にフォローされたのをきっかけに、俺はそちらにも登録し、おおハマりしました。

今は草だらけだけど。


~半年前~

裏で『某ディスコ―ドサーバー』を運営していました。簡単に言うと、俺の知り合いが集まってわちゃわちゃしているサーバーでした。そして、その延長線で俺はマストドンのサーバーをホストドンで立てたのですが、ネガティブサーバーになった上に季節性のうつに負けたので吹っ飛ばしました
その後もプレロマでゲームサーバーを立てたのですが、トラブル一つでデータが吹っ飛んだので畳んであります。第三拠点も人間関係トラブルで吹っ飛ばし、今運営する「Tanukey」一本でやっていくことになりました。

Tanukeyは半年以上保っているのでほめてください。嘘。もうちょっとだけ待ってください。


はいここ!

~ちょっとだけ戻り~

画像2

どうぶつの森マストドン」のユーザーの一部が「ポケマス」に集っていると聞き、当時の俺は登録しました。登録しちゃいました。
奇跡的にも未だアカウントを吹っ飛ばしていません。ポケマスの住人はひねくれ者が多いですが、実のところとても優しいと思っています。いつもありがとうございます。
何故か今管理人&ユーザー1名と一緒に住んでます。

ですが、当時の俺は「ポケマス」に留まることで迷惑を繰り返してしまうんじゃないかと恐れ、自鯖をメインにすることにしました。
「Tanukey」は誰でも参加できるmisskeyインスタンスですが、俺は普段ホームでFediverseの皆と楽しくやっています。タイムラインを眺めるだけの1日はほどほどにしろ。


~現在~

という訳で、色々ありましたが。
うつが治り気味なのか、角が丸くなったのか、はたまたもうそろそろ(28歳)落ち着こうという気になったのか、アカウント&サーバー飛ばし衝動はもう無くなりました。
むしろ増えています。マストドンとmisskey合わせると36アカウントあります。馬鹿だろ。

俺は今Fediverseを楽しんでいることを後悔していないし、沢山の縁ができて、大切にしていきたいなあと思えているのと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆ありがとう。


鯖の絵文字で〆とします。Fediverse内で好きに使ってください。
https://www.dropbox.com/s/lahalb5m8z5s2dd/%E9%AF%96.png?dl=0

画像3


しめ鯖とか言った奴クリスマスで爆発しろ。

当方はサーバーの運営、創作活動、マイノリティ活動をおこなっております。よろしければ応援、サポートをお願い致します。