2020年登録している Fediverse一覧

どうも。あまりにもヒマなので発狂しに来ました
題名通りです。よろしくお願いします。

Misskey(v10-m544)編

1.Tanukey
https://tanukey.work/

自鯖です。ローカルや、機能を活かした限定公開のホームでまったり語っている人が多い印象です。好きにしろ、好きにするから。

2.めいすきー
https://misskey.m544.net/

v10-m544開発者でもあるめいめいのインスタンスです。misskeyで一番ちょうどよくローカルが流れている気がして大好きです。ログボだけにしないように頑張ってます。ログボ。

3.れいすきー
https://mk.lei202.com/

友人(だと思ってる)レイエスさんのインスタンスです。準お一人様的な使い方を推奨されています。自宅鯖で頑張っている末の二代目です。

4.Bluerose
https://meisskey.blue/

ホームしかないインスタンスです。全体公開だと管理人からリアクションが飛んできてびっくりすることもあるので、身内向けとかにやりたい方は公開範囲を弄りましょう。

5.フレンズゆめ
https://friendsyu.me/

ゆめはきさん達が運営する、言論の自由が保障されたインスタンスです。ローカルメインですが、ホームとの使い分けも視野に入れるとGOOD。

Misskey(v12)編

6.misskey.io
https://misskey.io/

我らがmisskey.ioは開発者様達が運営しているv12インスタンスです。現在定期的にローカルを開放していますが、試験運用なのでどちらかというとホーム向け。

7.co.misskey.io
https://co.misskey.io/

同上のローカル向けのサーバー。まったりしていますが、ローカルがメインの方がいい!という方はこちらを推奨します。

8.Yuzulia-MisSocial
https://yuzulia.xyz/

ゆずりょー氏の運営するインスタンス。ローカルはゆったりめですが、常駐している方もいます。知らないだけでホームを運用している方もいる気がする。

Groundpolis(v11)編

9.groundpolis.app
https://groundpolis.app/

groundpolis開発者のぜるちかさんのインスタンス。ローカルはかなり遅めで、どうやらホームを使っている方が多い模様。

10.ひとりすきー
https://hitorisskey.xeltica.work/

同じくぜるちかさんの運営しているインスタンスですが、ID非公開・アイコン未設定状態の匿名で書き込めます。

マストドン(LTL中心)編

11.Best Friends
https://best-friends.chat/

随時ローカルが賑わっている雑談サーバーです。静かになるのは大体4時くらいだけかな。承認制の場合でもゆるく通してくれると思います。

12.friends.cafe
https://friends.cafe/

bot達と住人お出迎えしてくれる、のんびりまったりとした場所です。承認制ですが、よほどじゃなければ入れてくれるかと思います。

13.三代目きりたん丼
https://kiritan.work/

一代と二代がどうなったかは知りませんが、管理人のきりたんときりぼっとが温かく迎えてくれます。ボケが多すぎるカオスな空間なので、ツッコミ派が行くと多分死にます。

14.どうぶつの森マストドンインスタンス
https://animal-crossing.mastportal.info/

あつ森発売と共に息を吹き返したサーバー。現在はゆったりとしていますが、コツコツと続けている方が浮上している印象。遊ぶ相手がいない……そんな時はここ!

15.Fumi
https://fumi.39.gy/

小説や本が好きな人が集うサーバーです。小説の宣伝が多く、活字中毒の方にはたまらない場所となっているでしょう。

16.Qiitadon
https://qiitadon.com/

あのQiitaのマストドンで、技術者揃いです。二年以上前の古いマストドンで成り立っていますが、技術で困った時はこちらがいいでしょう。

17.しーちゃどん
https://d.c-cha.cc/

しーちゃの運営する個人インスタンスです。管理人が招待した方だけが登録できるのですが、まったり話ができるのが個人的に大好きです。

マストドン(HTL中心)編

18.Fedibird
https://fedibird.com/

ローカルがどこにもない、ホームと連合のみのインスタンスです。購読機能もあり、フォローしていなくてもホームやリストから購読者のトゥートが見れる便利さ。

19.Nightly Fedibird
https://nightly.fedibird.com/

Fedibirdの機能を色々試してみる版のサーバー……であっているかな?アプデはこちらが先、Fedibirdの方は安定版という認識でいいかと。

20.Pawoo
https://pawoo.net/

例の企業から譲り受けられたサーバー。そのPixivと連携できます。日本のマストドンで一番登録者が多いのですが、高画質を上げたかったりまったり創作や語りを行いたい場合はここがおススメです。

21.mstdn.jp
https://mstdn.jp/

日本鯖だからとりあえずここ!と登録する方も多いのではないでしょうか。毎日がお祭り騒ぎで楽しいです。たまにLTL見てる人もいます。

22.ポケマス
https://pokemon.mastportal.info/

管理人がホーム運営を推奨しているポケモンマストドンです。何故かポケモンアイコンのユーザー達が好きなように喋ってます。でも、皆ポケモンが大好きです。

23.:don:
https://mstdn.maud.io/

末代の愛称で親しまれているサーバーです。管理人とユーザーが仲良くしていて、専用ディスコ―ドサーバーもあります。よく皆でゲームをしています。

24.卓ゲ箪笥
https://tablegame.mstdn.cloud/

TRPGやボードゲームが好きな方の為のサーバー。ほとんどの人がホームでまったりしています。ちょっと独特な空気があります。

マストドン(ハッシュタグ有り)編

25.ふるどん
https://mstdn.f72u.net/

ローカルタイムラインがなく、代わりにハッシュタグTLが採用されています。ホームももちろん独立で使えます。

26.DTP-Mstdn.jp
https://dtp-mstdn.jp/

DTPやデザインなどのテーマインスタンスです。投稿するとデフォルトでハッシュタグがつきます。

27.Worst Friends
https://worst-friends.chat/

べスフレのパロディ的なノリでできたサーバー。子猫拾いそうなワルが多いです。ローカルメインで動いていますが、ハッシュタグTLもあります。

マストドン(その他)編

28.虹色マストドン
https://rainbowcolor.online/

自鯖です。承認制のセクシャルマイノリティサーバーです。規約はしっかり設定していますが、その上で結構緩めにやっています。

29.Drizzle(フナ鯖)
https://drizzle-damp.net/

管理人が個人用に運営し、それを皆にも使ってもらおうと開放されたサーバーです。曰くトイレのように好きに使ってほしいとのことです。

30.マストドン(timespiral社)
https://social.timespiral.co.jp/

とある企業のサーバーですが、規約に反していなければご自由にどうぞといった感じらしいです。俳句検出botも実はここにいます。

31.mental.social
https://mental.social/

メンタルヘルス系をテーマとしたサーバーです。病んでる必要はありません。ローカルは早すぎず、過疎すぎずといった感じですが、ホームにいる方も多い印象。

32.mstdn.beer
https://mstdn.beer/

ビールサーバーだと言いたいところですが、曰く、ビールでも他の酒でもジュースでも関係ない日常でもいいらしいです。ホームが多めかな。ローカルも動いています。

33.アスタルテ
https://kirishima.cloud/

管理人が女装をすすめたり鼻にドライバー突っ込んだりと、面白い人です。ローカルも賑わっているのですが、ホームにいる方もそれなりにいる模様。

34.landodon(がく鯖)
https://heislandmine.work/

女装や変態が多いですが、額関節症サーバーです。らしいです。単キモ駄目だよ!ローカルも動いてますが、ホームが多い印象。

35.Nagoyadon.jp
https://nagoyadon.jp/

名古屋丼とは謳っていますが、ルールを守っていただけるなら誰でも歓迎とのこと。話題に縛りなく、ローカルも動いています。

36.銀河丼
https://gingadon.com/

ローカルが意外とあったかいサーバー。ホームにこもっている人(人?)も知っています。あらゆる個人プレイヤーの為の場所。

37.Kemonodon
https://kemonodon.club/

ケモノを愛する人達の為のサーバー。ローカルもまったり動いていますが、ホームでムフフしていらっしゃる模様。

38.Nemushee
https://nemushee.net/

記事公開後に登録させて頂きました、眠い人のためのサーバー。夜いても朝いても大丈夫です。見覚えのある人もちらほらいました。

39.うんちスタイル
https://unchi.style/

記事公開後に登録させて頂きました。なんだこのサーバー。世に出たてホヤホヤです。好きに使えと書いてありました。余談ですが、スタイルになったのは俺の選択です。

40.twiddon
https://twiddon.com

記事公開後に登録させていただきました、テーマフリーのオールジャンルサーバーです。管理人は結石の苦しみを世に伝えようとする凄い人です。


以上!終わり!
+身内向けサーバーも1つありますが、割愛。
ここにないサーバーは肩を落とさず勧誘してください。

ここから先は

0字

¥ 100

当方はサーバーの運営、創作活動、マイノリティ活動をおこなっております。よろしければ応援、サポートをお願い致します。