諦めた夢を追いかける私が一人ひとりに寄り添うキャリア支援の伴走者になるまで【自己紹介】

はじめまして。ポジウィルで認定トレーナーをしているAkiraです。
このnoteでは私のキャリアを含めた自己紹介とポジウィルへ参画した想いについてお話ししたいと思います。


これまでの経歴

大学で建築を学んだ後、設計やコンサルティングの現場で幅広い経験を積んできました。建設業界のDX化の必要性を強く感じ、現在はスマートビルなどのIT活用支援を行うコンサルタントとして従事しています。現在、4社の企業を渡り歩き、ポジウィルのトレーナーとしても働いています。

一度諦めた起業・独立の夢を

私は、祖父母と父親が建設・不動産の自営業の家庭に生まれ、物心がついた頃から建築士として独立を目指していました。しかし、大学卒業後1社目の設計事務所で設計士として従事した際、競合の多さや就業時間の長さ、利益の少なさ等、業界の厳しい環境を肌で感じ、独力で家族を養うのは難しいと判断し、その夢を諦め、企業内の設計士を目指すために1社目を辞め、企業規模の大きい設計事務所へ転職しました。

しかし、2社目の設計事務所で東京事務所に籍を置くようになり、対クライアントとの関わりの中で今まで見えてこなかった困りごとに直接触れるようになり、前職での設計士としての役割では感じられなかった新たな視点を得ました。そこで私なりに今後建設業界に求められることをしっかり考えた結果、プロジェクトマネジメント力とIT知見を備えた企画・構想力の2つという結論へ辿り着き、まずはプロジェクトマネジメント力を鍛えるために建設コンサルタントへ転職、その後、IT知見を付けるためにITコンサルタントとなり、起業・独立を行うという中長期的なキャリアロードマップを描くことができました。かつて抱いていた「起業する」という夢をまた追いかけることができるようにまでなったのです。

なぜ、ポジウィルか?

かつての自分も過去一度、起業・独立を諦め、働いていたとき、仕事に楽しみを求めることがなくなっており、自分が自分じゃないように感じる毎日でした。自分はモヤモヤする日々の中で、やはり夢は諦められないなと感じ、日常の業務の中で何かヒントになることがないかを日々模索したり、他者への相談を通して自分自身の思いについて考え、問い続け、内省した結果、先述したような自分らしいキャリアのロードマップを確立することができ、その道を邁進できるような状態に持ってくることができました。

そして、自分自身についての理解度が上がった時、ふと周囲を見渡してみると、仕事を通して出会った方々の多くが、キャリアを自分軸で歩んでいないように感じました。自分が自身の人生に対して自分らしく歩めるようになったように、周りも各々にとって、もっと自分らしく楽しいキャリアを歩めるよう支援できないかと考え、そんな時に、ポジウィルであれば実現できる、ここでなら一人ひとりに寄り添うキャリア支援の伴走者になれる、なりたいという強い想いを抱き参画を決めました。

そして、そんな紆余曲折を経た経験を持っている自分だからこそ、から、みなさまの理想の働き方や生き方の実現をサポートさせていただきたいと考えております。

トレーナーとして大切にしていること

人生には無数の選択があります。
キャリアに関する相談は、友人やパートナー、職場仲間など自身を良く知る人にはしにくく一人で悩んでいませんか?

様々な選択肢があるキャリア形成は、一人で悩むよりも第三者と共に考えることが大切だと思います。私自身もかつて孤独と闘いながら悶々としていた時、ポジウィルのトレーナーに内省を深めてもらい、背中を押して貰った経験があり、とても救われました。

これからは皆様の理想の働き方や生き方を実現に導ける伴走者として、最適なキャリアプランを一緒に見つけていきたいと考えています。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
みなさまとの出会いを心より楽しみにしております。
まずは無料カウンセリングでお話しをお聞かせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?