見出し画像

電気代の節約を考えていますか?

家計の節約をするぞ!って思ったとき、何をしようと考えますか?
 ・おかずを1品減らして食費をけずる?
 ・安いスーパーを探してそこまで自転車で行く?
 ・ガソリンが安いスタンドまで車にのっていく? 等々


これって、
おかずを1品減らしたら、気持ちまで寂しくなりません?
自転車や遠くまで行く時間がもったいなくないですか?
労力に対してメリットって少なくないですか?

前にも書きましたが、節約は生活水準を落とさなくて削れるものを削るのが一番コストメリットありますし、節約額が大きいです。

前回は、格安SIMについて

今回は光熱費(電気代)の節約!

家庭の電気は、どこの電力会社と契約していますか?
九州なら「九州電力」の1択しかないと思っていませんか?

実は、2016年4月の「電力自由化」により、今までの九州電力1社以外の電力会社と契約をすることができるようになりました。
知っていましたか?
九州だと、九州電力以外に約30社くらいの会社で電気の販売を行っています。
その結果、九州電力と契約していた時の電気代に比べて電気代の節約をすることができるようになりました。

どうやって選ぶの?

①契約プランの確認
 自分の家でどのプランに契約しているか確認することがスタートです。
 基準がなければ、比較できないですからね。
 「従量プラン」や時間帯によって料金が変わる「ナイトプラン」などがあります。

②家庭の生活パターンの確認
 「1日中家に誰かいるのか」「昼間は働いていて夜しか人がいない」とか生活パターンの再確認をしましょう。

③契約する会社を選ぶ
 九州だけでも契約できる会社は30社くらいあるので、選ぶのは大変ですが、今は比較サイトがありますので活用をして契約する会社を選びます。

④契約方法は簡単!
 ③で会社を契約したら、新契約会社が自動的にいままでの電力会社の契約手続きをしてくれます。
 知らないうちに新しい電力会社から受電をしています。

我が家は「楽天でんき」

楽天経済圏をかなり活用しているので、「楽天でんき」を選択しました。

ちゃんと、今まで使っていた、九州電力と比較をして、年間1万円近く電気料金が安くなることも確認しました。

画像1

電力会社を変えたことで、不便になることもなく、普段どおりの生活をすることができています。
それでも、1年間で1万円以上の節約をすることができます。

そうしたあとで、小さく節約することを心掛けていけば、生活費の余裕が生まれてくるのではないでしょうか?




よろしければサポートをお願いします。 無駄と思われないようにいいものをお届けできるようにがんばらせていただきます