「不安との向き合い方」

人間、行きていれば大なり小なり、
不安を抱えていますよね。
私も今大きな不安をひとつ抱えています。

昨日の夜なんか、
不安が頭を支配しすぎて眠れないほどでした。
でも、今は落ち着いています。

不安の本質は何でしょうか。
私なりに少し考えてみました。

「未知のものに対する恐怖感」だと思いました。
少し噛み砕くと、
将来に対する不確実さなどです。

将来の人生設計を考えるとき、
楽しみな反面、不安な部分もありますよね。

しかし、私はそこで改めて考えました。
将来に対する不確実さ。
または、未知のものに対する恐怖感を完全に払拭する特効薬的な方法なんてあるのだろうか。

タイムマシーンがあって未来に行けるなら可能ですよね。
でも、現実にはありません。

とすると、
そこに囚われていても仕方がないんだなと思うようになりました。

だからと言って、不安なものに変わりはないですよね。
気持ちはすごく分かります。
なので、私なりに出した答えは、

「不安な分、真剣に向き合おうとしている自分がいる」

このように捉えるようにしました。
すなわち、不安が強ければ強いほど、自分が真剣だということです。

このように考えると、こんなに自分の人生に対して真剣に向き合おうとしている自分が少し好きになれます。
さっきまで、怖くて前に進めなかったけど、
これだけ真剣に向き合っている自分なら、未来を委ねても良いかもしれない。

すると心なしか気持ちがポジティブに変わっていくことに気づきました。
そこですかさず、自分にこう言い聞かせます。

状況を好転させたいなら、「行動あるのみ」
そして私は、前を向き少し歩みを進めることができました。

みなさんは不安をどのように乗り越えていますか?

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?