見出し画像

楽観的に捉えて悲観的に準備する

前職の上司に教えてもらった言葉です。

言葉というのは毎日たくさんコミュニケーションするはずなのですが、記憶に残る言葉は少ないのが人間です。だからいつも自分なりに慎重に言葉を選んでいるつもりです。

この言葉、社内でもたまに言っています。
スタートアップですし、未知に挑むことのほうが多いので最後はえいやーです。

ただ、何も考えずにえいやーはダメです。色々と熟考したうえでのえいやーが大切です。悲観的に準備しておけばその分、軌道修正、リカバリがしやすいです。手札が多いほうが良いです。

最後は直感だと思っています。結局。
ですがその直感の確度を高めるのは悲観的に準備する、つまり色々と調べ尽くして考えて、あーでもないこーでもないを経た上での直感。

今、うちの猫(小鉄といいます)もうあっという間に8歳ですが、
犬猫を今まで飼ったことがなかったですが色々調べて大丈夫かな、責任持てるかなと。いけると思って最後はえいやーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?