見出し画像

学校を始めます

今日、こちらのプレスリリースでも正式に公開させていただきましたが、
マナリンク高等学院という学校をスタートすることになりました。

学校といっても民間でも始めることができる認可等は不要な通信制サポート校となります。通信制高校のサポートをするような立ち位置の学校です。

オンラインで完結、また大学進学したいという通信制高校に通っている生徒さんに特化した設計で考えています。既にいくつかの通信制高校の皆様と提携も進めています。

年々不登校の生徒さんは増えています。その中でも大学進学をする生徒さんは約20%と言われています。価値観、考え方の多様性などによりここの母数が増えると、20%も多くなります。またこの数字も上がるかもしれません。

こういった時代の流れといった点もそうですし、またオンライン家庭教師マナリンクの先生方の新しい活躍の場の1つにつながると嬉しいと思っています。(日中等の活用、家庭教師は夕方〜夜がメインのため)

会社をはじめて5年くらい、いつかやりたいと思っていた学校をスタートでき大変なことも沢山あるだろうなと思いながらもワクワクの気持ちでいっぱいです。

と、書きながらもこの事業の責任者は今年入社した人間のアイデアによってスタートしました。HPや企画等も都度都度会議はしながらも基本は任せています。(そういう意味でも何かやりたいというアイデアがある人にはチャンスは弊社はたくさんあると思います)

最後にこちらの事業責任者の弊社稲葉のコメントも記載したいと思います。

元教員が感じる学校現場の課題と増加する不登校児…マナリンク高等学院を提供する背景

不登校の児童・生徒数の増加に伴い、通信制高校の数もまた、年々増加の一途をたどっています。通信制高校から大学進学を目指す生徒も増加しており、昨今では「通えないから仕方なく通信制高校へ行く」ではなく、「大学進学のために敢えて通信制高校を選ぶ」という選択肢も増えてきているのが現状です。

私自身、現場の高校教員として働いてきた中で、「学校に通うことができない」「勉強以外の要因で悩みが尽きない」という理由で大学進学を諦めざるを得ない生徒さんをたくさん見てきました。学校は一つの選択肢であり、学校が子どもの選択肢を狭めてしまっている現状に疑問を感じておりました。

 オンライン家庭教師マナリンクを運営する中でも、時間や場所の制約に囚われずに学習できる、柔軟性の高い教育サービスへのニーズを強く感じる一方で学校現場の悩みや不安により学校に行くことができずに大学受験を諦めなければいけないというご家庭のお話を聞くこともありました。

 コロナ禍を経てオンラインの価値は「仕方なくオンライン」という守りの価値ではなく「オンラインだからできること」という攻めの価値に目を向けられるようになりました。オンラインの真の価値が注目される今だからこそ、私たちはオンラインの可能性をさらに広げていきます。オンラインの良さを活かしながら、学校現場で悩んでいるご家庭にも価値を広げていくことはできないか。そのような想いのもと、この度、オンラインで完結する大学進学に特化した通信制高校サポート校を立ち上げることとなりました。

直近ではマナリンク高等学院にてCSとマーケを募集中ですのでお気軽にご連絡ください。

HP:https://manalink-gakuin.com/
採用情報:https://corp.noschool.asia/recruit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?