見出し画像

【エモい】スーパー海物語IN地中海の海カスタムの趣を一方的に語りたい男

皆様、明日の会社帰りの一服パチンコ台は「北斗無双3」ですか?

年末年始の打ち納め、新春初打ちは「大工の源さん」ですか?

え、決めてないですって?

それなら、ちょっとだけお時間いただいていいですか?

あのですね、外も寒くなって、暗くなるのも随分と早くなったこんな季節にピッタリの機種をご紹介したくて…

そう、「スーパー海物語IN地中海」ですね

初当たりも軽くて遊びやすいことに加えて、突破型タイプで爆発力もあるスペックです

初当たりのST20回転で32分の1(ST終了時の電チュー保留で低確率大当りを引いても突破!)を引ければST20回転プラス時短80回転の地中海チャンスに突入といった仕様

地中海チャンスのトータル継続率は80パー弱と中々のもの

単純に海物語好きな私は普通に打つんですが

「所詮、演出はいつもの海物語なんだろ。俺はエイリやんの頭がペカペカぐるぐるグワングワンする台じゃねえと飽きちまうぜベイベー」だの、

「右打ちの快速連チャンがたまんねぇ〜、うほ〜ダンバイン最高〜」とか思っている方々にも、

地中海の変態的な楽しみ方を伝えたいと思います

まず、何もしなくても海物語は面白い

知れば知るほど様々な法則もあります

でもまあ、今日はそこではありません

この台に搭載されている「海カスタム」を使って、より海物語を楽しもうじゃないかというものです

この海カスタムの中身はご存知の方も多いかと思いますが、

まあ、最近よくある京楽とかの台カスタムと同じようなもんです

で、実際に私がどんなカスタムで遊んでいるかというと

①魚群→発生せず(全て泡!)
②告知→100%(変動開始から終了までに液晶上部の太陽?が必ず光る)
③告知方法→ひっそり

といったものです

海物語といえば魚群やキュインと響く確定音がユーザーの脳汁をプシャーさせる台ですが

そんなもの、敢えて出さぬ

それが私の海スタイルです

ミラージュチャンスやウリンチャンスといった一部の演出を除き、魚群も確定音も出ない鳴らない硬派な海仕様

ボタンいくら押しても泡

演出熱かろうと泡

静かに流れるとゅるとゅとゅとゅるとゅとゅとゅ〜(変動中のBGMです)

キュインとも鳴らないから周りからも下手に注目を集める心配なし

そして、何より、ひっそりと告知される太陽の光が趣深い

実はカスタムなしで遊ぶ場合や、デモ状態の海物語地中海は、見出し画像のように太陽部分が白く光っています

で、キュインと鳴った場合はレインボーに光るわけです

まあ海物語シリーズでは液晶上部についてる役物はいろいろですが、大体キュインと鳴ればレインボーに光るなりクジラッキーが動いたりしますよね

でもですよ!皆様、ここが一番伝えたい事なんですが、

先程のカスタムにすると、通常時はこの太陽が消灯するんです!

「普段は消灯してて、当ったら音鳴らずにレインボーに光るだけなんだろ、つまんね〜。エイリやんの頭がいつも光って眩しくて当たればぐわんぐわんする北斗無双3のほうがおもろいやんけ」

というお声が多いことでしょう

確かに、レインボーに光ることもあります
レインボーに光ればあからさまに当たりぽい見た目です
ビカビカ点滅もするんで気付きます

でも、このカスタムだと8割方は「白く点灯」するんです

白く点灯しただけで当たりなんです!
すごく変態的でエモいと思いませんか?

ちなみに通常時はこんな感じになります(カスタム状況は液晶下部の通り)

写真縦にする方法が分からん!

で、次の写真が当たったときです

音も鳴らずに、魚群も出ずに、ひっそり点灯するだけ

周りからは気付かれず、知らない人からすれば、ただの通常画面

でも、自分だけは当たったと分かる

この変態さ!

最高じゃないですか?

「ただの沖縄仕様的なやつじゃ〜ん、ハナハナみたいなもんでしょ?こんなんならエイリやんがぐわんぐわんビヨビヨンピカーしてる台のほうがおもろいやんけ」

とか言う方が大方だと思います

違うんですよ笑

変動開始から終了時まで、いつ光るか分からないからエモいんですよ

ちなみに私はハナハナ好きですよ
でもハナハナとはまた違う趣なんです

どんだけ寒い演出でも光れば当たり
どんだけ熱い演出でも光らなければ外れ
でも図柄止まるまで光る可能性はあるから終始ドキドキできる
変動開始に光らなきゃアウト(次ゲーム告知とかあるけどさ、まあそれはまあ)とは違う趣なんです

しかも、白なんです、白!
当たりぽくない光りだからこそエモいんです

「ひっそり光るなんてマイジャグと似たようなもんやん、つまんね〜。それなら台の脇っちょ伸ばして慶次の台枠と張り合えるように進化した北斗無双3のほうが100倍マシやんけ」

とか言う方も出てくると思いますが

違うんですよ

周りから見える状態だからこそ良いんです!

だからこそ変態的でエモいんです

周りからすれば、「お、あの台熱い演出来とるやんけ!魚群来るんかワレ魚群来るんかワレ」と、自分の台より周りが気になる老人たちが注目する中、出てくるのは泡

「うわ〜、熱そうやったのに、泡やんけ。不調台やな不調台。あの兄ちゃん見る目ないなぁ。海は魚群がぎょうさん出る台が良い台なんやで。素人はお帰りや。」とパチンコ台のボタンを天破活殺しそうな老害がほくそ笑む中

私は分かっている

太陽が白いことを

そして揃う図柄

そして首を傾げる老人たち

「なんで当たるねん。あの人サクラちゃうか。年寄りにやさしくせえや。ほんま理不尽やわ。なんで泡かまして平気で当てとんねん。気分悪いわ。」

静かに当たりを迎える私の台

そしてまた密かに光り、連チャン

何も騒ぐことはない

分かっているからこその優越感

そしてキュインキュイン鳴らないからこその周りから気付かれない優越感

でも、告知ランプの太陽は周りから見えている変態感

レインボーじゃない、白だからエモいんだ

ジャグラーもハナハナも、一発告知タイプのパチンコもあからさまに当った感のある音と光り方で脳を刺激する

それも悪くはないさ

でもさ、音は鳴らねえし、白だし、海なのに魚群は行方不明だからこそ至高じゃないですか?

少しでも共感していただける方がいれば幸いです

ちなみに、友人にこの話をしたら

「何が面白いんだそんな海」

と一蹴されました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?