見出し画像

糖質制限について

藤川徳美医師のうつ消しごはんに


糖質制限について書かれています。今日はその中から

抜粋してご紹介したいと思います。詳しくはうつけしごはんの本に書いてあります。
 

私もゆるくはあるが、糖質制限実行中。

特に精製された糖質は減らしたほうがよいとのことです。

「精製された糖質とは、砂糖や白米、小麦粉などの精製された白い糖質のことです。

白米、小麦粉、砂糖などの精製された糖質を食べると、血糖値はすぐに上がります。

それを抑えようと体からはインスリンが分泌されます。

インスリンが多量に分泌分されると血糖値が下がり、低血糖になります。

すると、アドレナリン、コルチゾール(副腎皮質ホルモン)などの血糖値を

上げるホルモンが分泌されることになります。

(これらはストレスホルモンと呼ばれます。)

 

これらのホルモンの合成には、原料としてアミノ酸、補酵素としてビタミン

B群、補因子として亜鉛、マグネシウムなどのミネラルが必要になります。

つまり、精製糖質をたくさん摂ると、これらのホルモンもたくさん合成しな

くてはならなくなり、ビタミンB群やミネラルがどんどん使われて、不足してします。

ビタミンB群やミネラルが不足すると、セロトニン、ドーパミン、

ノルアドレナリンなどの神経伝達物質の合成が滞ります。

そのため、うつ、パニック障害、を生じやすくな

る」とのこと。

 

うつ病の原因として、セロトニンやドーパミン、

ノルアドレナリンが減少しておこるというのは最近では有名なことですね。

 

精製糖質の中でも、砂糖は特に急速に体内に

吸収されて、急速に血糖値を上昇させるため、

できるだけ摂取をやめるべきとのこと。

 

米、小麦粉はでんぷんですから、砂糖よりは血糖値の上昇は

緩やかではありますが、減らす対象にする食材とのことです。

従来の半分からスタートして四分の一まで減らすとよいそうです。

私は今は、夕ご飯の時だけ白米を食べています。

そして、お茶碗半分にしています。

まあ、もともと小食なので、平気ですが、

 

でも、夕飯のときはやっぱり白米を食べたいですね。

できれば、白米に五穀米なんかを少し混ぜると

ミネラルがとれてよいそうです。

こう書くと、砂糖や小麦粉をあまりとれないとな

ると、パンやケーキはだめかあと思ってしまいますが、

たまには食べてます。

あんまり、きつきつでやるとストレスがたまっ

て、続かないので。

でも、プロテインをとりだして、あまり甘いもの

もそれほど、欲しくなくなりました。ケーキも一つ買ってきて、

娘とわけわけして食べたら二人とも、もう満足。

 

たんぱく質が満たされると糖質が少なくて済むよ

うになるそうです。

ちなみに精製糖質はがン細胞の好物でもあります。

 

糖尿病、がん、膠原病の人は米、小麦粉は

とらないことをおすすめされています。 その場合、
どうしても甘味が欲しいときは、

砂糖に代わるラカンカなどをお薦めされています。

今日は糖質制限についてでした♪

 

あと、私のおすすめのプロテインに以前、

ビーレジェンドを紹介しましたが、

 

最近はグロングというところのものも、

藤川医師がおすすめされていたので

買っています。

ビーレジェンドさんのものより少しお安い。

 

イチゴ味と抹茶味を飲んでいます。

ビーレジェンドさんのほうが、味的には勝るかなあと思いますが、

でも、こちらの抹茶味は好きです。

少しだまになりやすいのでよくシェイクしてください。

娘はイチゴ味を牛乳にといて飲んでいます。

イチゴポッキーのような味で美味しいと言っています。

私は抹茶味を昼食時に飲んでいます。

お安いので、ビーレジェンドと半々で飲んでいます。

なので、今は4種類を常に家においていて、好みで変えて飲んでいます。

ジムのプロテインバーのようで、楽しいです。

 

それでは、おやすみなさい♪

 ルーム♪こちらもよろしくです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?