見出し画像

【Apple】iPod Classic 160GB

先日iPod nanoで使うEarPodsを探しに、近所のHARD OFFを覗いたらiPod Classic系が8800円、6600円で数台置かれていました。子供にiPhoneを持たせる前に音楽だけなら、とわたした80GBの愛機、今更返せと言えず、前々から欲しかったんですよね〜。

中古は傷とバッテリーが気になるのでそれがまずはクリアーできるかどうか、なのですが、比較的美品があったのでここ2、3週間私の頭の中でチラチラと出ては消えていました。

私の音楽の聴き方は…

普段洋楽関係で紹介している私の好きな音楽はiPhoneが中心です。これは今まで過去からMacにせっせとCDから取り込んだ曲、Webから落とした曲をミュージックアプリ(昔のiTunesですね)に入れて、Apple Music MatchとApple Musicさん経由で聞いてます。もちろん、iPod Shuffle, iPod nano 7th genやiPad, HomePod、そしてもちろんMacででも楽しんでいます。

しかし最近メインのMacbook Pro、サブのMac miniがいずれも不調でいつ死んでもおかしくないことからバックアップを取って、HDDやSSDに音楽系のファイルを避難させたりしてました。

Apple Musicの功罪

Apple Musicは良いサービスですがジャンジャン勝手にダウンロードしてDISKを食い潰していることや見た目同じアルバムがいくつも表示されて迷ったり、急にアルバム名、曲名が変わったり、そしてアーチスト名、アルバム名、曲名を私の大っ嫌いなカタカナ表記に勝手に変えたりすることしばしば。私のビュティフルなライブラリは完全に破壊されてしまいました。

iPhoneで気軽に良い音質を楽しめることは否定しません。素晴らしいサービスだと思います。でも自分で取り込んだ曲を聞けなくされたり、無くされたりして怒った人も随分いましたよね。私もその口です。

なぜiPod Classic?

で、本当に聞きたい曲はまず間違いなくCDかiTunesで「購入」しているのでそれらだけをiPodで聴きたいなぁ、って思っていたんです。上述のiPodたちはDISK容量が小さく膨大なライブラリーをカバーしきれておらず、偏った選曲になりが血なので、目的別に選曲して利用しています。

でもやっぱり聴きたい曲を自由に選びたいので、要領のでかいiPod Classicに目が行ったわけです。120〜160GBあればまずまずの曲を入れることができそうです。

実はヤフオクを見ると中国からのパーツを仕入れて改造版の新品同様で256GBとか512GBみたいiPodもありましたが、中古でもオリジナルがいいかなぁ、と思って今回はHARD OFFさんで160GBのものをGETしてきました。

昨今の戻り梅雨の中、天気悪くても新しい相棒を手に入れたうれしさから足取りも軽く、お家へ早速連れて帰り、このご時世、誰が触っているかわかりませんから綺麗に拭き拭きして、端子はエアーを拭いてゴミが詰まっていないよう吹き飛ばし、じっくりと、うっとりと眺めた後、まずは充電。無事電源が入ることを確認。曲は入っていません。ということで初期化を実施。これもうまく行ったので、Macにつなぐことととしました。

トップに上げた写真の通り、シルバー系のMacと見た目バッチリですよね。ブラック系もあったのですがやっぱりiPodは白かシルバーです。(nanoは浮気してブルーにしちゃいましたが…)

Catalinaはだめ?

繋いだ感じはMacのOS(古いのでCatalina止まりなんです)側の問題もあるかもしれませんが若干認識に時間がかかりました。nanoも認識悪かったのでMac miniと繋いでました。Catalinaってダメなこなんですかね?もしかして。最初はちょっと接触悪くて接続解除されたりしましたがなんとか同期が始まったので気長に待つとしましょう。3ヶ月の保証期間を見定めて使い込んでみたいと思います。

CatalinaがダメならMonterey機が待機しているのでそちらにつなぐことも考えてみたいと思います。(あ、でもその場合はUSB-AからUSB-Cに変換してやらないと…)

それにしてもUSB2.0での曲転送、遅いですねー。途中経過メッセージが出て気づいたのですが、それと知らない間に曲がDISKから消えていたりしてます。どうやらライブラリーでm4aやmp3がm4pという保護付きのファイルに置き換わっっていることもある様子。その場合は転送されないので一回やってみて、おかしなアルバムはCDやWebから入れ直しをしてファイルを再確認しないといかんですね!面倒ですが自分のライブラリを育てている、作っているという感覚が何気に好きです。変態なんでしょうか(^^;;

iPhoneでAirPods Proでスマートに音楽を聴いて通勤もいいですが、iPod Classic+EarPodsで白いケーブルぶらつかせながら好きな曲を聞くってのも乙なもんですし、在宅勤務の時にBeats+と繋いでシャッフルでBGMをかけるのにもいいですね。

おすすめ度:★★★(まだちゃんと使っていないので第一印象だけ。古いのでこれ以上はつかないかな〜)


よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。