見出し画像

【Apple】iPhone SE2 RED

またまたのiPhone SE購入です。

三代目、もとい3台目購入経緯

これまで私のお下がりのiPhone 6s Plusが活躍していたのですがここ最近電話の声が向こう側に聞こえない、とか電話かけてもつながらない、とかトラブルが多くなってきました。

正月のiPhone SE2、その後のM1 Macbook Air購入でゲットしたStoreカードが24000円もあったので、少々画面は小さくなっても構わない、新品で良い、容量は64GBでお釣りが来る程度にしか使わない、ということで、他の2台がホワイトだったので、今回はRed 64GBにしました。

お引っ越し作業あれこれ

入れ替え前に使っているアプリで機種変更に際して必要な処理がないかを確認し、LINEのバックアップや、最近頻度の高いPaypayとか金融機関系アプリがどうなっているか、万が一のためのIDとパスワードを確認できたらバックアップです。

ふとここで一つ気がつきました。以前の引っ越しでミスったのですがMac/Finderでバックアップして復元するにあたり元と先でバージョンを揃えておかないといけません。

まずはバックアップもとのバージョンが中途半端な14.4.2であることがわかったのでこれを最新14.5.1に上げてバックアップ。ここでトラブル発生。本人が使うMacbook Airでバックアップがうまく取れないのです。

急遽私のMacbook Proへ。こっちの方が空き容量少なくてちょっと心配だったのですが...(^^;;

うまくバックアップが取れました。

さてでは新しいiPhoneを繋いで復元を!と思ったらバージョンを揃えよ、UPDATEしなさいとメッセージが出たのでこちらも更新です。

新しいFinderベースでの操作、悪くないのですがこのiOSの更新をする時、ダウンロードなどの進捗が見えにくいのは良くないですね。今は全部iPhone直や単体でするのがいいのかもしれませんが、完全バックアップを通じた安全な復元処理という意味ではこの昔からの手法はAppleにはずーっと残しておいて欲しいですし、iTunesの頃からのインターフェースを改悪せず、しっかり改良して欲しいところです。

さてものすごい時間がかかって更新できたので復元処理開始。深夜になったのでここで放置して私は寝床へ。

今朝確認すると復元できているようですがなぜかiPhoneでもう一度更新できました、みたいなとぼけたメッセージが出ていたのでねんのため再度復元処理を流し直しました。

昨夜と異なり今朝は非常にスムーズ、というか普通にスルッと復元処理ができました。

# これを書いている今日14.6がリリースされているのでギリギリでした!

あとはアプリが使える状態になるのを確認し、いくつか開くと設定がそのまま入っているのでこれで大丈夫そうということで一旦作業終了です。

今日到着予定のケースを待って今夜SIM入れ替え、LINE切替です。

赤の感想

初めてのiPhoneの赤です。これまで買いたかったのですが自分の場合はついゴールド系を選んでいたのでなかなか手元になかった色ですが、いいですね、これ。気に入りました。

見出しの写真でも上げましたが中のちょっとした所にも(PRODUCT) REDを入れていたり、購入者の心をくすぐる演出はさすがです。

画像1

iPhone6s Plusについて

今手元には古い機種のコレクションとして①3GS 32GB Black, ②4S 64GB White, ③5S 64GB Gold, ④SE1 64GB Gold、⑤SE1 64GB PINKがあります。

6S Plusもここに入れてあげようかと思っていましたが、下取りに出せば?的な圧が強くて悩んでます。

SE1も6s PlusもiOSアップデートの対象としてはそろそろ賞味期限切れ間近ではあるのですが、大きな画面でかつ128GBという容量はたった数千円で手放すのは惜しいものです。

コレクションとして置いておくか、サヨナラするか、悩むなぁ〜

ひとまず。


よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。