見出し画像

Earth, Wind and Fire - Illumination 2020 re-issued

アース・ウィンド アンド ファイアー(日本語で書くとダサい)の2005年の作品で、再発売されたので手に入れました。もともとケニーGとの共作 The Way You Moveが好きだったのですがケニーGがわでしか持っていなかったのと、本作はいわゆる今時のブラックアーチストが参加したゴージャスな作品でR&Bファンの幅広い年代層にアピールする出来と聞いていたので改めてかいました(何と陳腐な表現しかできないんだろう、自分が恥ずかしい!)。

今時はAmazon やApple Musicで旧作品でもいつでも聴くことができるのですが、如何せん整理がされていません。好きなアーチストでもしんさくひんはともかく古い作品、リイシューされたりすると同じようなものが何枚も並んで表示されたりします。あ、ちなみにタワレコとかCD屋さんでも同じですけどね。

そういう雑然としたところを自分で嗅ぎ分けて(聞き分けて)、というのが面倒な時もありますね。キュレータやバイヤー、お店の人はどう思っているのでしょう?

たまに来日フェアとかあれば綺麗になるけどこのご時世そういうのがないのできっかけがないと綺麗にしてくれないのかな?ラジオのピックアップアーチストみたいに特集組んで随時綺麗にしてくれると売り上げも伸びると思うのですが。

閑話休題。

このCD、でだしは今風なビート、ラップで、あー、アースもとうとうそうきたか、と思わせるのですが、そうではなく、いったん今時アーチストに寄せますが、しっかりだんだんアースの世界に今時アーチストを呼び込んだ作りになっています。

ところでケニーGとの共作、ケニーG盤とはちょっとアレンジが違うので何度も聞き返してしまいます。どちらがいい、悪いはないのですが、ケニーGばーじょんをずいぶん聞いていたので最初はあれ?と思いました。気になる人はぜひ聴き比べて欲しいです。あとはブライアンマックナイトがいいですね〜

オススメ度:★★★★


よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。