見出し画像

Vornado Circulator 360-JP

扇風機、乾燥機、除湿機、どれにするか

梅雨です。夏です。ジメジメと暑いのがやってきます。加えてコロナで家にいる時間が長くなっています。会社に出て広い空間でエアコンが効いている中で昼間を過ごせる保証は無くなってきています。今年はさらに(色々まだ落ち着いていない)オリンピック、パラリンピックがあります。私はもともと首都圏には縁がかなかったのですがあろうことか花の都で単身生活を過ごす羽目になってしまいましたので、この夏をいかに快適に過ごせるようにするかがものすごく重要な課題になりました。

さて、我が豪邸、エアコン、換気扇を使わず、窓を開けないでいると息が詰まりそうです。日中は周辺や同じマンションから様々な匂いが流れてくるのでどうも換気扇を動かしていないといけないようです。

窓は?上層階ではないですし、日当たりも良くないので、明けてもさして太陽の光も差し込まなければましてや風も流れ込んで来ません。(なんでそんな場所にしたんだというと駅近で便利だからなんですが)

ということで前々から除湿機、乾燥機、空気清浄機、扇風機、サーキュレーター、片っ端から情報収集してきました。

何を選ぶか

候補はパナソニック、アイリオーヤマ、バルミューダ、そしてボルネードまで絞り込まれました。乾燥機、除湿機、空気清浄機の類は何式か、どういうフィルターを使っているか、で人によってかなり意見が分かれます。読んでいて嫌になってきました。

でもこれまで無印のサーキュレーターを使ってきていて比較的いい印象を得ていたので、(同じものは大きすぎ、小さいものはデザインイマイチで今回は却下)上記から選ぼうということになりました。

ということで今日おうちにきたのはボルネードさんの360-JP ホワイトモデルXです

評価

以下私の雑観、評価です(5段階評価)。

デザイン:4(バルミューダがやっぱり欲しかった)

コスト:5(これで9000円を切るのは安い!アマゾンでクーポン諸々で7000円ほどで買うことができました)

性能:今せっせと私の後ろで動かしていますが風を送り出す性能は悪くないと思います。洗濯物がよく乾きます。

気になる点:風切音が静かと書いてありますが、どうでしょう?あんまり静かじゃないですね。まあアメリカンな味付けと思ってください。

総評:デザイン、コスト、性能からみて私としては買ってよかったと思っています。今後バラしてそうじとかすると評価は変わるかもしれませんが今のところ4/5くらいでしょうか。

これを読まれた方の参考になれば....

ひとまず


よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。