見出し画像

【Apple】Apple TV 4K 64GB - 2021

4K版 64GBは持っていたのですがCPUが新しくなっただけでなくリモコンが新調されたApple TVがやってきました。

Apple TVは小さかった時から数えて我が家はこれで3台目?いや4台目かな?結構しつこく買ってます。

超簡単セットアップ!

電源に繋ぎ、テレビに繋ぎ、リモコンちょっと充電しようと思ったら間違えて電源ボタンを触っちゃったのですが、その瞬間にテレビがApple TVに切り替わり、設定がスタートしちゃいました。

じゃあ設定でもするかな、と思いきやなんとiPhoneかiPadから設定転送できるとのこと。AirPods Proをペアリングする時みたいな要領ですね。そういえばHomePodもそうでした。

そして設定が済んだらもうすぐに見れちゃうんです。

今回は全てのApple TVを同じ画面にしないようにしましたが同じアカウントで何処で見ても同じ設定で見れるようにするのは悪くないアイデアですね。

私の場合は自分の部屋と家族の使うリビングで離れているのであえて一緒にはしないことにしました。

HomePodがいい!

Apple TVなのになんでHomePodやねん?とツッコミのあなた、Apple TVにはHomePodがあるだけですごく変わりますよ。

リビングはテレビ用にソニーのスピーカーがあって、HomePodの出番はなかったのですが、私の部屋のテレビの横にはふだんRadikoを聞いたりApple MusicをきたりするためのHomePodが鎮座しています。

そして今回Apple TVでは一緒に使うって設定をした覚えがないのですが(ほぼ無意識にセットアップしちゃったもんですみません)、Amazon Primeで海外ドラマを見ている時の効果音が今まで聞こえていなかった音域まで聞こえるようになりました。これまぢ最高です。超おすすめです。

HomePodはminiでも同じことができるかどうかわかりませんが私はもう一台HomePodを繋げたくなりました。そんな小さなへやで二つもいらんやろと突っ込まれそうですが(汗)

リモコンがいい!

そして前評判の高かった新しいリモコン、やっとここまできたか、と言う使い勝手の良さです。これだけでも古いAppleTV用に買い足してあげようと思いました。ぜんぜん使い勝手が変わりますよ。

なんか代わり映えしないAppleTVってオワコンじゃね?みたいなことを言う人もいるかもしれません。でもApple TVでApple TVアプリからAmazon Primeとか他のアプリの情報が連携されてて、サブスクワンストップで楽しめるようになっているんです。すごく便利になってます。

さあみんなもHulu、NetFlix、Amazon PrimeはこれからはApple TVからみましょう(笑)

これまで古いアイフォンをケーブル繋いでみていたのですが少し戻したり、とか何か操作をする時いちいちテレビに近づかなきゃいけなかったので面倒でした。でもこれから離れてリモコンでサクサク操作できます。

これで大きな画面でヨガとかフィットネスアプリが見れますし、映画やドラマはもちろん、試したことがなかったアプリも試せそうです。

今回はApple Tagとどっちを買うか迷いましたが毎日使う、とか今ストレスを感じているのはどっちか、と言う観点からApple TVにしました。結果は大正解でした。

おすすめ度:★★★★☆(少し高いしHDMIケーブルもついてませんのでその分引いてます)

さて、次なる物欲はApple Tagかな?

ちなみにiPhoneはXsMax三年立つからそろそろバッテリーが弱ってきてるので買い換えるかバッテリー入れ替えるか悩んでますが、それよりMacbook ProがBig Surに行けない古いモデルなのと、さいきんレイボーカーソル頻発するのでM1かM1XのMacbook Proを買うつもりなので我慢我慢!

ひとまず。

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。