見出し画像

【Apple】macOS 13.2 Ventura システム設定関連の不具合が修正された様子

すっかりアップデートした気でいたら

まだ13.1のままだったみたいでした。

ここんところの悩み

Intego系のアンチウィルス、ネットバリアーやBetter Touch Toolなどシステム設定で許可を必要とするアプリで何度も設定ができていません、とか設定してくださいとか催促されて、その度に設定がうまくいかなかったのでちょっと悩んでいました。使うたびに出るのでげんなりしますよね。

もしやと思ってmacOSアップデータを見直したらアップデートきてましt。なんでアップデートしてないんだろう?と思ったのですが、これもシステム設定の不具合なんでしょうかね?来てますよというお知らせが表示されていなかったので見落としていたんですね。

ということでいざアップデート。そして確認

アップデート後、Intego関連はメニューバーから赤い点(フルディスクアクセスが許可されていないのでリアルタイムスキャンができないですよ〜というおしらせ)が消えましたし、件のBetter Touch Toolも何も言わなくなりました。

そもそもシステム設定でそれらの設定を見たとき、過去に設定したアプリがリストに一切表示されないし、+を押して追加しようとしても何も追加できなかったっていう酷い状況だったのでした。これでスッキリしました。

お悩みの皆さんへ

同じような悩みをお持ちの方はぜひ13.2へアップデータをおすすめします。13.1はシステム設定関連が不安定すぎますので。


よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。