シンデレラファイトシーズン3・雀魂予選ファイナル総括【無料記事】


シンデレラファイトとは?

第一回大会は、2022年の5月から8月にかけて、約4ヶ月間
第二回大会は、2023年の6月から8月にかけて、約3ヶ月間
それぞれ行われた
もちろん優勝すれば、翌年以降は、出場する資格は、無くなるが、タイトルホルダーとして、今後の活躍の発展が許される
また、優勝は逃したけれど、シーズン最終日以降の主要団体タイトル戦や、重要なタイトル戦優勝すれば、もちろんシンデレラファイト優勝と同じ扱で、その年からの出場はできなくなる。
そしてもちろん出場にも制限があり、プロ?年以内までなら、 何度でも挑戦と言うが。
是非ともこのタイトル戦が永遠に残ることを祈りたい


今大会は160人のエントリーから本戦シード選出した20人は?

三回目を迎えるシンデレラファイト、麻雀メジャー5団体から、よりすぐりの20人が、本戦シード。
連盟から、昨シーズン本戦出場した、川上、木下、廣岡に加え、今シーズン初出場は、朝比奈、安藤、さくら、もちろん初戦で負けるわけにはいかない。
最高位戦から、梶、梶田、小西が、三大会連続出場内定、また、丸山が、初出場で、最初で最後の大勝負、ということは優勝候補に近いか。
協会から、石田、高島(団体移籍で参戦)、成海、羽月、陽南、みあ、山本が、常連参戦し、西園が、初出場。
RMUから、彩世、望月が、出場
しかし残念ながら、連合は、選出はなし
シードに漏れた12名を加え、今大会32名で行うとのこと


今回のテーマ「雀魂予選ファイナル」を振り返る

シンデレラファイトシーズン3、オンライン予選ファイナル第一弾として行われた、雀魂予選ファイナル。
この戦いに勝ち上がったのは
最高位戦から佐藤、協会から鈴木、西川、桃瀬
もちろん勝負1半荘
打ち順は
桃瀬▶鈴木▶西川▶佐藤となった
東1局、桃瀬が幸先良い6000オール跳満スタート、この一撃で早々と、流れは、桃瀬、しかし、そう簡単に、甘くは見ていけない。
南1局終了まで、桃瀬リードで、進行していったのだが。


クライマックスは南二局あの人が大役

ついに大きく動いたのは、南2局4本場、ここで親番は、鈴木、信じられないほどの高めのテンパイ、上がれば跳満以上が確定、そして次の瞬間、鈴木が、高い役ツモ上がった!、8000オール倍満、強烈な一撃。


戦いが終わって・・・

この戦いを制したは、鈴木だったが、やっと本当の意味で初出場を掴んだ、6月シンデレラファイトシーズン3、彼女の戦いに注目しよう。


次は「MJ予選ファイナル」見所は

4月17日に行われる、シンデレラファイトシーズン3「MJ予選ファイナル」の見所
北場、高橋、水越、北川のオール協会所属プロが、 一枠を目指す戦い。
昨年、本戦出場したプロは、今年も、もちろん出場したい気持ち、しかし、まだ踏み出てないプロは、 勝てば、初出場となる。
勝つのは、誰か。


今回のまとめ

 少し新しくなった、出場枠争奪戦、この後の展開はどうなるんでしょうか?
この後の展開に、こうご期待。

皆様サポートお願いいたします❤