見出し画像

2nd day 冬の道東 遊び方 🔍

2日目の朝。
お母さんが持たせてくれたいくらと煮豆。

大変美味しく頂きました🤩

こちらの器は美幌窯のもの。
お宿は改めてご紹介します🎉


遊ぶ前にこの日のリハ場所の確認(笑)

なんでもある。ミュージシャンの実家すごい。(うちではありません。)


いざ雪遊びっ!!

そり滑り


しゅーる


無料開放されている小学校のスケートリンク。
寄付されたスケート靴。


初心者用の椅子。


初心者の絵美ちゃんを押している。


こんな感じ。

絵美ちゃんの雄叫びに気付いた小学生の子達が
窓から「やっほー」って叫んでくれてプチ交流。
授業中失礼しました。声をかけてくれてありがとう!


スケート靴を脱ぐ場所までの道のり過酷。
ラーメンで温まる。

まさかの2日続けてランチはラーメン。
この日も「麺がうまい!」という感想でした(笑)

美味しく温まったー!!


アイヌの民族衣装

急足で北方民族博物館へ。
本当に素晴らしい博物館です。

アイヌだけではなくイヌイットやエスキモー。
厳しい寒さの中で生きていた人たちの知恵が本当にすごくて
今こんなに便利に暮らせていることに心から感謝。

地元を離れて気付くことが本当に多いです。

流氷

2月中旬とても気温が上がり
流氷が見れないかもと心配しましたが
この日は気温が低くてぎっしり接岸してました。

ぎっしり過ぎて
「流氷が鳴く」は体験出来なかったけど
みんなでこの寒さの中見ることが出来てよかったです。


網走の回転寿司で晩御飯を食べリハして2日目完。


九州を旅した時
地元の方々が自分の住んでいる町のことを大好きなのを感じた。

北海道にいるとその感覚はあまりないので驚いた。

ここに生きていること
自然の素晴らしさを日々感じて過ごしていること
とても美しい姿だった。


田舎は嫌だな
そう思っていた頃の自分がいるからこそ気付けることがある。


彼らが感じるこの景色を
地元の人たちとわいわいご飯を食べながら語れる日が来るといいな。

そうやって交わって
どっちも素敵だねと言い合える日が
きっとすぐそこまで来ている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?