見出し画像

【P店運営側視点】登戸ハトヤ グランドオープン初日~2日目の営業考察


閲覧ありがとうございます。GINZAの軍師 齋藤昭雄(@ginza_style)です。

私が何者かはTwitterやnoteのプロフィール欄で確認ください☺️​

【前口上】

この考察に業者様からのリーク情報やdis要素はございません。
2020/8/5時点に開示されている情報や事実を基に考察。

何よりユーザーとして通ったマイホの復活は嬉しく、同地区の店舗として市場の活性化は喜ばしい限りです🙌🙌🙌

ちなみに本件の内容はほぼスロットに限定します。

なぜか?
パチンコはガチな勝負には不向きな条件だから。
18時開店だと交換率と閉店時間次第ですよね🤔

画像1

唐突に結論ですが、
初日~2日目は超短縮営業と地場限定であり、勝負よりも復活を祝うレセプション。極悪仕様はありえない?のでエンジョイが吉🤗

楽しむという視点でこれに限るかなと。
以下この結論に至る考察について触れます。

※脳内風適法botの影響でまどろっこしい表現がありますがご了承ください笑

【考察① 機種構成】


台数はコンパス抽選枠の半分でパチンコ272台、スロット233台と予想💡
あの2フロア面積で合計約1,000台規模は入らないでしょう。

そして本題の機種構成。正直これ次第であり、内規変更の影響である程度稼働が見込めて設置可能機種が消去法で想定できます。

ジャグラー
→マイⅣとGOジャグ2

アクロスA
→ハナビ通とサンダーⅤライトニング
(一応同ブランドでドンちゃん2も)

ハナハナ
→ツイドラとプレハナ

もちろん凱旋や番長3等のハイスペ機種もNG!

つまり、ヒット機の少ない6号機や5.9号機中心の構成見込み。

この事情を考慮すると、、、

地場層の安定した稼働や対競合を考えると上記ジャグやハナは無理してもある程度欲しい。

だが中古は非常に高額&使用期限も短い。償却無理じゃね?つーか想定以上に機械代がのしかかる🤥

(延長前の比較的中古が安い時期に揃えていた場合は感服。情報網すごいですアニキ!)

if要素として、同県他法人をしれっとM&Aしてたら世界線が変わる。その場合は既存店と遜色ない構成に。某ギ○ザさん、マジ冷や汗。

この限定的な条件でどの様な構成で個性やメッセージを伝えるか楽しみです。

【考察② 営業時間】


16:00~22:30の6.5h遊技で仮定。
(少し先に入れて16時開店なら素敵な配慮!って書いてたら更新してた)

しかし、ハッキリ言って6号機ATで6時間遊技はキツイ。。。

短時間勝負だとROCKの方が苦しい展開に。

その根拠を出率計算がしやすいのでin枚数(スロットの稼働指標で入れたメダルの枚数)で表記すると、
・1.0hのin枚数が約2,000枚×6.5h
・6号機ATのROCKで最終出率110%
=差枚数+1,300枚

※交換率は非考慮。

それも出率通りに収束したらの話し。この条件下で出玉を求めるなら、Aタイプで出率上振れ期待か?もしくは私が短時間で差枚数を出したいならリゼロ全SUN(太陽)はすこーし考える。そして誰得の結論で却下(^q^)

【考察③ 期待値の高さと中身】


超短縮営業+地場層限定=期待値は高まります。考察①の機種構成なら、さらに高い中身や仕様を求める事が打ち手の性。

私の様に運営側&ひねくれ者じゃなければ期待値は最高でしょう。それがグランドオープン。

裏を返せば絶対に失敗できない。
期待値と現実の落差が不満に((( ;゚Д゚)))

さすがに全ROCK(みんな!ロック最高!)の可能性は薄いです。はい。
下記の粗利計算と今回のスケジュールから意図を汲むとメッセ型でしょう。

ただ、2日目までは全SEAGOROCK(みんな!ロック聴きながら海に行こう!)~全GOROCK(みんな!ロック聴こうぜ!)くらいはやるか?ざっくり台平均+500~800枚レンジ(イーブン交換想定)×台数で粗利計算するとまぁ想定できる額。

中身や仕様はさておき、この超短縮営業や閉店時間の未表記、設置機種や台数不明、3年間音沙汰無しでもあまり不満が出ない時点で素晴らしいブランド力ですよ🤤

そして今回のグランドオープンの強みである、

①地場層限定という強力な付加価値。

画像2

②超短縮営業で店全体の差枚数をベラボーな演出として外向け広報的にもできる。
(上記の通り平均+500枚~800枚なら拡散待ったなし!)

改めてこの2点が強力なレバレッジ。出率が計画よりオーバーしても無駄出しにならないし、データは拡散されて外部認知もゲット!この画を描いた方、現時点ではお見事!

でも売上と稼働のお土産が無い放出は、相当な覚悟が必要。あとは交換率次第?🤔

もしギャップありなら特に初日はほとんどが現金売。(再プレイあるのか?)

気力限界突破の超強気営業まったなしw🤑🤑🤑

主観を申すなら私はグランド期間は上記を理由に行きません。期待値があろうがパチンコもスロットこの短時間じゃ収束する気がしないw

加えてスロで+500枚~800枚の収支だと時間対効果が悪すぎる。。。

そもそもこんな思考の人はターゲットじゃないはず。勝敗関係なく地場でハトヤが好きな方が対象だからOK。

あとはグダグダ入場~開店や血迷って21時閉店、機械や設備不備で遊技不可!が無ければ大丈夫では?
(想像すると吐きそう😧)

【考察まとめ】


①短期の勝負や収支視点でグランドはバカ出しやろ!思考だと条件的にキツイ。出玉でヤル気を判断したい人は期間データを見るべし。きっと色々な方がまとめてくれるはず。放出傾向はメッセ型と予想💡

…えっ!?打ち子と引き子?これだけ地場層向けに配慮してるんですよ?

空気読んで控えましょうwせめてノリくらいに抑えてwww


②機種構成に過度な期待はNG。認定機が無く6号機中心が濃厚。

ただパチンコは別。源バイン&シンフォ2のBOXとか組まれたら某ギ○ザさん涙目😇😇😇


③久しぶりの復活にキャッキャしながらソロやツレで参戦が精神衛生的にもオススメ。あとはグランドからハトヤさんのメッセージや今後の方針、核となるメイン機種の有無や扱い方を考察しましょう🎵

【結びに】


某ギ○ザさんや他の法人様の対抗or放置の出方を絡め、多摩区のパチンコ市場が盛り上がる事に期待です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?