見出し画像

産後と、米軍入隊はおんなじ

 一人目の産後、私はノイローゼになった。

 誰かと会いたいとか何かをしたいという欲望は持てず、知的な活動もなく、ただ乳飲児の機嫌を損ねないようにビクビク生きるのみだった。

 もし過去に戻ってやり直せたとしても、あの時はどうしてもそうなるだろうなと、今でも思う。なぜなら、自我を失くして他人のマインドコントロール下に落ちる過程を"ちゃんと"踏んでいるからだ。

 まず、睡眠不足だ。

子供は3時間ごとに起きるので世話がいる。子供と同じように寝れば良いと書いてあったりするが、子供が一人で寝ない限りそれはできない。うちの子も抱っこや授乳なんかをしてやっと寝る子だったので、子供と同じだけは寝られなかった。

 次に、責められているような泣き声だ。

母国語が日本語の者同士でも意思疎通できない時があるのに、泣き声でどうして分かる事ができるのだろうと思う。色々試すが、原因にたどり着けない事もよくある。けたたましい泣き声に、焦りと無力感でいっぱいになった。

 後は、生理的欲求の不満足だ。

お腹が空いても食べられない。トイレに行きたいように行けない。お風呂は子供優先で自分はバタバタと素っ裸で駆け回る。家も片付かなく不快だ。

 これは、米軍の入隊の洗礼と同じだ…と思った。

素っ裸で放水されて、罵倒されて、徹底的に自尊心を砕くやつ。映画で観たので本当かどうかわからないが…

 そして、追い討ちをかけるのが孤独だ。

ここまで揃ったら、そらノイローゼなるな、と思う。

 今、コロナ禍で上手く動けなくて、私のような性格のお母さんは、もっとしんどいんじゃないかと思う。

「このしんどいのはいつか終わるよ」って言葉を頼りにしたけど、私の経験では5年かかった。

なげーよ!!