見出し画像

副業でブログとYouTubeは両立できる!ブロガーがYouTubeに挑戦した結果...

どうも、会社員しながらブログとYouTubeの二刀流をやっている"あき"です。

これを言うと、「ブログとYouTube両方やるの大変じゃないですか?」とよく言われますが、大変です!(笑)

ですが、やり方次第ではブログとYouTubeの両立は可能です。

こんな感じで副業レベルですが、YouTubeも4000人を突破することができました。

ちなみに、ブログも一応月6桁の収入はあります。

なので、このnoteでは副業でもブログとYouTubeを両立する僕なりの方法を解説しつつ、ブログとYouTubeやっている僕だからこそ分かった事も紹介しますね。

副業でブログとYouTube両立する方法

結論、ブログ記事を台本にしつつYouTube動画を撮るだけです。

なぜなら、YouTubeで時間がかかるのって、やっぱり台本なんですよね。
それと動画編集(ここは後で解説)

なので、この台本ブログ記事をほぼそのまま使う事でYouTube運営に関する工数を圧倒的に削減することが可能です。

少し考えて欲しいんですけど、ほとんどの人は自分の趣味や家族との時間はもちろん。睡眠時間すら削ってブログを書いていると思います。

ここに追加でYouTubeをするなんて不可能なんですよ。
だからこそ、自分の環境ならどうすれば継続できるのか?

ここを考える必要があります。


要は自分が継続できる方法を考えろって事です。

僕が参考にしたYouTuber

自分の環境とスペック

・本業しながらブログとYouTube
・0歳の息子を嫁さんと2人で育児
・動画編集なんて一切やったことない

上記を考えた上で参考にしたのは、トーマスガジェマガさんです。

トーマスさんの動画は基本的にモニターでプレゼン形式で自分が喋るスタイル。

この撮影方法の良い所は

・字幕不要(動画編集の時間を削減)
・スライドを作成(ブログ記事から要点をまとめる)

こんな感じでできるんですよね。

もちろん、トーマスさんレベルのトークや演者力が僕にはないので、爆発的な伸びはしていません。

ですが、もともとブログの補助的な感じで始めたYouTubeが今や5万円とか稼いでくれるので、やって損はないですよね。

実際の台本とかを公開


台本はブログ記事をそのまま使ってもいいんですけど、僕はcanvaの16:9のプレゼン資料で箇条書き程度にまとめて、台本代わりにしています。

これを台本にしプレゼン形式で読み上げiphoneで撮影

もとになるブログ記事も一応貼っておきます。

ブログ記事から要点をまとめて台本にするので、YouTube用のプレゼンは1時間ぐらいで書き終わります。

この辺は実際やってみる方がイメージつくので、一度練習でもやってみるといいかもです。

もしくは、この勢いのままYouTube動画をアップするのもあり。

ブロガーがYouTubeに挑戦した結果…わかった事

もともとブログの補助(検索にボジティブな影響)を期待して始めたYouTubeですが、正直そこまで検索順位にいい影響は与えませんでした。

以下僕がやっているブログとYouTubeの施策ですが

①ブログ記事
②ブログ記事を元にYouTubeの台本を書く
③ブログ記事とYouTubeを相互にリンク

どちらも同じGoogleのサービスなので、検索順位の向上を見込みましたが、正直期待外れでしたね。

もちろん、これは僕の実力不足とかもあるのかもしれませんが、YouTubeで1万回以上再生される動画でも、検索順位にあまり影響を与えませんでした。

例えば、以下の「タイミー 中高年」というキーワードを狙って作った動画

YouTube検索では2位で7万回以上視聴されています。

当然この動画も元となるブログ記事があり、「タイミー 中高年」のキーワードで記事を書いていますが30位ぐらいをウロウロしています。

なので、競合が強いジャンルだとYouTubeとブログ記事を相互にリンクしても、検索順位が上がる訳ではないのかも…

・YouTube検索2位
・Google検索30位以下

これが現実です。

逆に言うと、YouTube検索の方が格段に攻略しやすいというのも事実。

以上を踏まえて、ブログの順位上昇を狙ってYouTubeをするのは、「個人的にはそこまで効果ない」というのが僕の実体験ベースの所感です。

YouTubeをやった結果…収益はGoogleアドセンスよりも美味しい

YouTubeってGoogle検索よりも、広告単価が高いジャンルでも戦えます。

例えば、Google検索で有名なYMYLジャンルのような個人では絶対勝てない領域でもYouTubeなら勝負できます。

なので、広告単価が高いジャンルを意図的に攻めて、収益を上げるのも戦略としては可能なんですよね。

僕のジャンルも副業系で広告単価は高い方なので、登録者1000人でも3万円以上稼いでくれています。

ブログで副業ジャンルなんて、個人じゃ相当厳しいですよね。

でもYouTubeなら、全然検索でも戦えるのでブログで中々成果出ない人は一度ブログ記事を台本に動画をアップして様子を見るのもありですよ。

一つアドバイスするなら、最もPVがある記事を台本にしてYouTubeにアップするのをおすすめします。

ブログで需要ある⇒YouTubeで需要ある可能性が高いから。

ぶっちゃけ、僕はほぼその戦略です。
正直細かく分析はせずに

よく読まれる記事を動画にしたら1万回超え

みたいなパターン意外と多いので、こんぐらい適当でも最初はいいと思います。

ブログと同じでYouTubeもとりあえず公開して後で、データを見る。

そこから、打率を高める戦略ができるので「とりあえずやってみる」というのは超大事。

僕は自分で言うのもあれですが、割とえいやで行動できます。

失敗することも多いですが、そのおかげで、今はYouTubeで毎月お小遣い貰えるようになりました。

結局YouTubeも失敗しても、金銭的ダメージなんてゼロですよね。
ぶっちゃけスマホとパソコンさえあれば、とりあえず動画を撮れるので、自分に合うかどうか一度やってみて判断すればいいです。

合わなかったら別の事やればOK。

それぐらい気楽でやって、どんどん失敗して経験値詰むのが大事だと思います。

ブログとYouTube無理とか思わず、一度できないか?自分にあった方法とか色々考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?