見出し画像

【ケニアマリリア】ケニワンピ&ケニサロペを骨ストが実際に着てみた超主観的感想

POP UPをよくお手伝いさせていただいているお着物のお洋服ブランド「ケニアマリリア」が9/16〜17、WITH HARAJUKUにて開催された「文化商店」に出展しました。
新作のワンピース、通称「ケニワンピ」とサロペット、通称「ケニサロペ」が今回初めてPOP UPに登場、実際に試せる機会ということでたくさんの方にお試しいただきました。

今回私自身、販売しながらケニワンピとケニサロペを着用させていただいた中での着用感や「こう着ると良さげ」と思ったこと、試着していただいた方から頂いた声から考えたことなど、感じたことをまとめてみました。
なお、私はモデルという意味で自分の身体を使って着るプロではありますが、万人を客観的に見るという意味では視点が足りず、主観的な感想になってしまうことをご了承いただければと思います。

前提: 今井安紀の身体のサイズ感や骨格など

お洋服の説明をする前に、私の身体のスペックや特徴などを最初に列挙しておきます。

・身長: 160cm
・BMI: 低め
・骨格: ストレート要素強め(すぐ筋肉付く、肋骨から上から太り、肋骨から上が最後に痩せる、顔面と二の腕がまぁ痩せねえ)
・肋骨や骨盤は小さめ
・ボトムスはXSやSなのに、トップス、特にシャツは胸パカが起こりがちゆえMを着ていたりすることもある
・ゆるバレエ民

ケニワンピ

※9/21のオンライン在庫あるはず!

ケニワンピをSNSで見た時の正直な第一印象は「骨スト民死亡のデザインやんけ」だったんです。
骨格ストレートの民、ウエストマークされていない洋服が本当に似合わなくて妊婦感バリバリの仕上がりになりがちなのです。苦手だという骨スト仲間も多いかと思います。実際に私が過去に着ていたワンピースの写真を漁ってみたら、

これも、

これも、

これも、

まーウエストが絞られてるのしか着ていません。だってウエストすとーん系ことごとく似合わないんだもん。
だけど、ケニワンピを実際に着てみたら……

あれ?いけるんでは?妊婦感、ないぞ?ショルダーのせいでは?と思うかもしれませんが、1枚目の通り、外してもシルエットにほぼ変化はなかったです。
思ったよりも胸下ラインから広がらない設計が本当に良い。ちなみに、ポリエステルのより絹のケニワンピの方がよりすとんと落ちてくれて、広がりにくいものが多かったのでご参考まで。

ちなみに最初のケニワンピの写真を見た、長らくの女友達(忖度しない)から、

あきちゃん体が出ないワンピも可愛いわね

とのお墨付きもいただきました。あんまり体の線が出ないの似合わないのはどうやら友人から客観的に見てもそうらしかった……。そんな私が着ても、正直ベースの友人からの「可愛い」を引き出したケニワンピはすごいです。

着るときの一工夫はこれがオススメ

やっぱりウエストマークがないデザインはしっくりこない!ウエストマークしたい!という人は、細めのベルトを利用すると良いでしょう。太いベルトが流行っている時ならサッシュベルトとかもアリだけど、2023AWは細い方が違和感がないです。
帯締めから作られているケニベルは、当然のことながらケニワンピに合わせやすくしっくりくるかと思います。

あと妊婦感が出ちゃう人は、ケニワンピの日は盛らないブラをチョイスして胸の高さが減らすことで、スッキリ見せることができます。
私のオススメはChut! Intimatesさんのドレスイージーブラシリーズ。今回のPOP UPでケニワンピを着ていた日はドレスイージーブラにしていました。本業での撮影の衣装で、体のメリハリを潰したい時にも重宝しているブラです。

Chut! Intimatesさんは代官山のサロンだとゆっくり試着ができてオススメです。
アプリからの詳細な予約方法などは私の運営サイト『アプリソムリエ』でも紹介しています。

ケニサロペ

ケニサロペは、身長が高い人でも対応できるようにでしょうか。160cmの私でも長いってなるくらい結構長めに作られています。
胴の部分がしっかり尺取ってるなって印象です。
なので……

ぺろん。ベルトをしてブラウジングしました。

ちょっとこの写真だとボトムス部分上げすぎた感じはあるので、あと2〜3cmくらい下ろすといい感じになります。
足捌き的に股下短くならない方が楽な人はベルトマークが良いかなという感じ。(私はストライドデカめゆえ、タイトスカートを破ったり、裾幅が狭いデニムスカートでひっくり返ったというおかしな過去が複数あるので……。)
ガサツなあきにゃんと違ってそんなに足元バタバタ動かさないから丈詰めた方が着やすいよ!って方や、ウエストマークはあんまり好みじゃないという方は、丈つめの相談もケニマリのECサイトから可能です。

ケニベルチラ見え絶対可愛い

ケニサロペ、ブラウジングしてもベルトはチラ見えしがちなので、やっぱりケニベルを合わせたいなーと思うなどしました。余った部分が出るのもケニベルは可愛いし、ケニサロペのお着物生地に馴染むなと。

手持ちのベルトの場合は、細い方がチラ見えしづらくて良いと思います。革ベルト、結構存在感が強く感じたのもありまして。
私がPOP UPの時に使っていたベルトが2.5cm幅なのですが、それでも太いなって感じでした。

おまけ: 購入品自慢させて

ケニワンピ、実際に着用してみて「旅行や海外行きの時に良いぞ?」と思い、会期終了後に購入するか、21日のオンラインでの戦に参戦させてもらおうとぼんやりと考えていたのですが(写真1枚目の淡ピンクの子はめっちゃ悩んだ)。

終了少し前にいらしたお客様のご希望のケニワンピを探しにバックヤードの在庫を掘り掘りしていたら、以前オンラインに一度出た過去ケニを発掘。夏女かつ派手好きブルベ冬ゆえ「この色あたししか着れんやろ(そんなことはない)」と歓喜、一度オンラインに出た子&21日には出ないゆえ、会期終了後にお迎えさせていただきました。
これはポリエステルかつ張りがある生地なのでちょっと広がりやすいけど、ケニワンピのデザインは南国リゾート感があるから沖縄滞在の時にも良さそう。
また、滞在が長い時に気兼ねなく洗える点は、化繊ケニマリの大きなメリットだと思っています。

マクロレンズを付けて、雑にだけど地紋を撮ってみました。

お花尽くし。ちょっと顔っぽい子もいて可愛い。

それにしてもこの生地、あまりにも南国感があるので元がお着物だったことを忘れてしまいそうになる程。でもこのバッキバキの彩度のお着物を好んで着ていた人がいるっていう事実に、派手好き仲間が過去にもいたんだなぁとシンパシーを感じています。頭にハイビスカス付けて着たい。寒いところはそれはそれで暗い色になりがちなコーデを華やかにするので、モヘアの無彩色のニットとかに合わせても可愛いやつです。大切に、でも変にもったいぶらずに着ていきます。

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。