kio

教育学部■大学生(21卒)■毎日投稿中です。

子どもは親の背中を見て育つ

「うちの子どもが勉強しないんですが、どうしたらいいですか」 よくある保護者からの相談。これについて僕は、「親御さんが勉強する姿を子どもに見せてあげましょう」と応…

社会人にこそ「学び」が必要なんだ

小学校から「勉強」というものが始まりますが、「勉強」はいつまで続くのでしょうか。結論から言うと一生続くと思っています。続けなければならないと思っています。 なぜ…

夢中になろう

僕のミッションは「何かに夢中になれる人を増やす」ことです。 新しいことに挑戦する、未知の物事と相対する、という際に人は燃えられる。不安かもしれないけれどワクワク…

読書記録24 『イシューからはじめよ』

著者は安宅和人さん。 悩まない、悩んでいるヒマがあれば考える 『シン・ニホン』の出版と反響により再注目されている安宅さんの著書である。 大別すると「仕事術」「ビ…

読書記録23 『自分の中に毒を持て』

著者は岡本太郎さん。 迷ったら危険な道に賭ける 身の安全が確保された道と、どうなるかわからない道。著者は、「食べることだけを考えるなら、迷うことはないはずだ。も…

読書記録22 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

著者はブレイディみかこさん。 ひとことで感想を述べるならば、「自分の価値観をアップデートすることの必要性を痛感する」である。 「でも、多様性っていいことなんでし…