見出し画像

(#3)予想だにしない合格発表

 9月22日の合格発表を待つ間

 8月26日に出願に必要なすべてのものを提出し終わり、後は合格発表までひたすら待つのみ。
通学生の大学と違って、よっぽどの理由がない限り落とされることってないのかな?などと勝手に想像を膨らませながらも、ドキドキしながら待っていたわけです。


そんな9月16日の夕方

大学の入学相談室からメールが届きました。


タイトル:面談について


んん??

審査に面談なんて必要と書かれてあったっけ?

と、記憶を掘り起こしてみたけどないので、
「出願手続き」の詳細をまさか見落としてたか?
と焦りながら、メールの文面を読んでみる。


東京通信大学 入学相談室です。

WEB出願登録時、○○さんが記載した以下内容につきまして
詳細を確認したく、面談させていただきたいと考えています。

入学相談室より

読み進めてみると、確かに書いた記憶のある自分の文章が ↓

(障害による修学上の特別措置希望)
実演と実習はヘルパーさんが同行予定。
話すことはできますが、書いたり、動いたりはできません。

出願時に私が記入した内容

そうそう。そうでした。
入学要項の出願資格のページに、

身体等の障害、疾病その他の理由により学習上の配慮を希望される方の出願

入学要項の出願資格について

と特記事項を記入する欄があったので、迷わず私は出願の際に、上記の内容を記入したのです。自分の体の状態を細かく書き始めるとキリがないので、必要最小限と思われるものだけ書いた結果がそれでした。

そして、入学相談室の方から最後に添えられていた文章がこれ ↓

面談はZoomでの実施とし、
本学の学生支援センター、実習支援室の教職員と
○○さんとでお話したいと思います。
ご家族、その他必要な方に同席いただいても大丈夫です。

9/26(月)~10/1(土)の間に行いたいと考えていますが、
「平日の●時以降」「●曜日または●曜日の●時まで」など、
ご都合のよい時間帯を教えていただけますでしょうか。

お手数をおかけして恐縮ですが、お返事をお待ちしています。

入学相談室より


なるほど。詳細を確認したいと思われるのも当然だな。
そう思った次の瞬間。

そんなことより、、、、


これってつまり、どういうこと?



皆さん、お気づきでしょうか?


・提示されている面談希望期間は、9/26〜10/1
・合格発表日は、9/22



ちなみに、メールが届いたのは9/16


私の頭に溢れてきた疑問たち


  • この面談の内容次第で、私の合否が決まるのか?

  • イコール9/22の発表は私だけ保留?

       →  でもそれなら発表日前に面談するはず?
          . もしくはメールにその旨書き添えられてるはず?


そもそも合格してるかどうかで、やきもきしてたのに、
思わぬ方向から、身に覚えのない矢を刺されたような拍子抜けを喰らい。

この出来事を、仕事仲間に聞いてもらったら、

『それもう"合格"してるやんっ』って爆笑されました 笑

そして9月22日



無事に






そして改めてよーーーーく入学概要を確認したら




他の方と同じように、9月22日に人生の節目となる瞬間を迎えるはずが
なんだか消化不良な?フライングをかまされた感じです 笑

いや、嬉しいんですけどね。
うん、すごく嬉しい!
とにかくホッとしました!


ようやく本格的に新しいチャレンジへ本腰を入れられます

というのも、
私にとって、2年間の学生生活を最後まで乗り切れられるかは

入学までの半年間にどれだけ準備ができるかにかかってる
からです。

この挑戦を決意してからこの日まで、現時点でできる準備はととのえてきました。あとは、合格確定からいよいよ動き出すだけです。


今後のブログではそんなことにも触れていきます。



あーーーーー、兎にも角にも
応援してくれたみんな、ありがとう!!
おめでとう、私!! 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?