見出し画像

人生を前向きに生きていくには

こんにちは、あきのくれです

読んでくださり、ありがとうございます


明日、成人の日ですね
今年は今までと違う成人の日で、困惑されている方も多いかと思います

今日は【人生を前向きに生きていくには】というお話をします
今年でちょうど東日本大震災が起きて10年という年になります

10年前の地震もとても衝撃的でした
それからこの10年は、異常な豪雨などなど
天災が多かった10年にも思います

人生では、予期しない出来事…つまり、今言いました
震災や天災など、予想もできない出来事というのは
必ず起こります

これは、震災やパンデミックだけではありません
日常的に起こるすれ違い、喧嘩などいろいろあります

何も起こらない人生というのはあり得ません
人生は予想がつかないなにかが必ずが起こるということは
身の回りに起こる出来事や、世界的に起こる出来事
こういったことに自分自身というのは左右されやすく
良いことが起これば
踊って喜ぶかもしれませんが
悪いことが起これば
傷つき絶望してしまうことを意味します

このような出来事は必ず起こります
これは仕方がありません

そんな絶望の中
本当は、前向きに生きていきたいですよね
今まで通りが良いということもありましょうが
起こったことはしょうがないわけで
それからどう、気持ちを前向きにしていくかが
とても大切となります

どうすればいいでしょうか?
恐らく色々あるかと思いますが
今回私が話をする1つの答えは【勉強する】という方法です
勉強するというのは、問題集を解いたり
本を読むだけとは限りません

前向きに生きるためには
一種のマインドセットかもしれません
それは
【物事は捉えよう】
【人生は勉強そのもの】

この2つです
一つ一つ説明していきましょう

①物事は捉えよう
物事というのは、実は多角的に見ることができます
先日の動画でも出したとおりで
このぬいぐるみを
かわいいという人もいれば
原価はいくらくらいだろう?と考える人もいる

出来事も同じように考えることができます

緊急事態宣言で外に出れなくなってしまった

というマイナスな面も
言い換えれば
【満員電車に揺られてストレスが少なくなる】とも言えます

仕事のスピードが遅いというコンプレックスがあったとすると
逆に考えれば1つ1つの仕事がすごく丁寧
というポジティブな考え方もできます

このように短所と長所というのは表裏一体で

苦しいな…辛いな…と思うことを
一度冷静になってみて
よい風に考えるとどのようになるだろう?
と考えてみることです

そうすると、短所が短所でなくなり
辛いことが辛いことでなくなり
そこから活路が見いだされることもあります

人というのは、どうしても偏ったものの見方をしがちで
その判断材料となるのは
【自分は世の中に不利益になること】です

これは損をする…損していると思ったら、ネガティブに捉えやすくなります

本当に損だろうか?と考え方を変えてみることです

②人生は勉強そのもの

それでは、次のお話です

人生というのは勉強そのものです

確かに人生というのは生涯勉強であるべきです

勉強をやめてしまうと、世の中についていけなくなり
どんどん取り残されてしまい
凝り固まった考えに囚われてしまい
最悪世の中に不利益な出来事を引き起こしかねません

そんな時間ないよ!って人もいましょう
ですが、勉強する

というのは、本を読んだり、問題集を解くだけとは限りません

積極的に動けば動くほど
そこから得られる勉強というのは多いです


つまり、
身の回りに起こる出来事
例えば職場の同僚と喧嘩した
上司に叱られた
家族と意見がすれ違った
取引がうまくいかなかった

いろいろです。
人生で起こりうる全ての出来事というのは
これは全て【勉強】です

身の回りに起こった出来事は偶然だけではなく
必然なのです
あなたにとっては、あるいは世の中にとって
あなたは今、
こういう勉強をしていかなければいけないから
このままではいけないから
一見「ネガティブな出来事」というのは起こります
わかりやすくネガティブな出来事で表現していますが
また、ポジティブな出来事も同じです

そういう時、起こった出来事を
なんでこうなったのか考える
どうしたら良いのかを考える
何が足りなかったのか?
自分の何がいけなかったのか?

反省すること
そして、次はどうしたら良いのか
誰かに答えを出してもらうんじゃなくて
自分自身一人ひとりが必ず持っている
「自分の考え方」
ここにあなたしかない答えがなくて
それは、あなたしか持たない正解

そして失敗だったらまた何が悪いか考える

人生というのはその繰り返しで

身に起こる出来事というのは
全て自分自身の勉強の材料になりえます

なので

まとめに入りますね

人生を前向きに生きていくには
まずは
物事は捉えようという考え方を身につけること

これは、嫌な出来事は
本当に嫌な出来事だろうか?と疑うところです
良い風に見ることもできます

次は
人生は勉強そのものという考え方です

本を読むことや問題集を解くことだけじゃなく
人生で起こる全ての出来事は「勉強の材料」になりえます

どうしてこうなったか?
何が良くて何が悪かったのか?
常に反省の心を持つことで
全ての出来事はあなたにとって意味を持つようになり
前向きに生きていく秘訣となります

はい、今回は以上ですね
ご視聴ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?