見出し画像

30代トリセツ

こんにちは、あきのくれです
今日は、【30代トリセツ】ということで
30代の生き方についてお話をしていきます

主に30代になろうという20代後半から
30代になって間もない方への情報となります

30代ってどんな年代なのか
気になる方もいましょう
また、30代入ったけどキツすぎやってられません

なんて方もいるかと思います
そんな方々に見ていただければと思います
次の流れでお話します

①30代は人生でどんなステージなのか
②30代をどう生きていけばいいか


①30代は人生でどんなステージなのか
30代は悩みが多くなる時期です
人によってはお先真っ暗だぜって人もいるかも知れません
暗闇の中を歩いてます

20代は20代で仕事や覚えなきゃいけないことなどでいっぱいいっぱいでしたが
30代になると、多くの人は仕事を始めて10年くらい経つ時期に差し掛かります
10年近く仕事をしていれば
例え仕事を転々としたとしても、経験値としては積み重なっていくため
20代の頃よりもかなり仕事ができるようになります
それにより、お金も入るようになります
しかし、同時に多くの選択を強いられる時期でもあります
結婚するか?しないか?
家を買うか?買わないか?
今の仕事を続けるか?続けないか?
子供を作るか?作らないのか?
他にもこんな悩みも出てくるでしょう
30代になったけど、彼女できないとか
仕事が後輩に抜かれて、お荷物だとか…

20代の頃よりも1段ステージが上がった分
それにより悩みも多く出てきます

家族があれば、家や、子供のこと、仕事のこと
独身であれば、これからの身の置き方など
それぞれの状況によって違いますが
40代という先が見えている分
今、ここで何かをしなければと、選択を迫られることが多い
そういう時期です

また、同じような世代、同級生の連絡を聞いて
自分はダメだな…結婚できていないな
とか落ち込む時期でもあります


②30代をどう生きていくか
さて、なんだか生々しい現実を突きつけた感じになりましたが
そんな30代はどう生きていけばいいでしょうか

結論は
本を読みましょう
体験しましょう
そして、行動しましょう

考えるのは少しだけでいいんです
何日も考えて悶々と過ごすのは
何も答えが出ないし、多くの時間を無駄にしてしまいます
これ良いな、と思ったら直感で突っ走りましょう


30代というのは、あっという間に過ぎていきます
私も気づいたら30代を折り返していて
どれだけのことをやれただろう?と特に思います
誰かの助けを待って何もせずにぼんやり過ごしていても30代という貴重な10年は過ぎていきます
時間は皆に平等に与えられていますが、時間は有限です

30代の決断というのは、今後の人生を大きく左右する重大なものとなりますが
残念なことに、決断には十分な時間を与えてはくれません
熟考よりも、直感を大切にしましょう

直感で読む本を選ぶと
全く賛同できないものも中にはあります
ですが、それは無駄ではありません
意識は変わります

私は30代に入ろうという年辺りから、何冊か30代ですべきこと〜

などに代表される
よくある年代ものの本や、ブログを読んでいました

なるほどな、とわかる部分もあれば
雲の上の話で、私には関係ないな…と思う記事もありました
例えば、【30代で起業・独立をしておくべき】というものです
私の30代の前半は結婚と、難関の資格取得に向けて注力をしていたため
私には関係ない話だ…と思っていました

そもそも、大学を出ているわけでもないし
学力もないから現実的ではない
それよりも、今やるべきことに集中しよう
というものでした

それが、先日
全く同じ本を買ってしまったことがありました

その本を読んだのは2年くらい前でした
その時は私には無理だと思っていましたが

今、改めて買った同じ本を読んでみると
そういうことか!って理解ができるんですね
納得ができる

私自身の意識が変わったんですね

私自身その時は資格取得にだけ集中していたのに
今は個々で稼ぐことが大切だと意識が変わっています

そのために起業を勧めるその本は
今では受け入れられる知識になっています

ご時世のこともあるかと思いますが
それはやはり、最初に読んだ時に、反発したなりにも
どこかで、そういう考えはなかった

と、賛同した面があったのでしょう

なので、30代になってどう生きていくべきか
それは
経験しましょう
本を読みましょう
素敵な人と出会いましょう

今は緊急事態宣言なので難しいかもしれませんが
本を読むことはできます

今わからなくても、理解できなくても良いです
直感で
「これ、面白そう」
「この本面白そう」
「これやってみたい」
という興味が湧いてきたものには触れてみましょう

それを続けていれば、いつの間にか意識が変わっていて

いつの間にか、昔の自分とは違う自分になっています
それは間違いないといえるものです

前向きに変えていこうという姿勢・気持ち
そのためにした行動が、30代をより楽しく
人生で最も輝く10年とさせてくれるでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?