見出し画像

家庭の事情。


 家庭の事情なんて聞きたくないと思いますけどね。
ちょっと 吐き出させてください。

まず 祖父がボケました。
ずっと祖母の事を呼んでいます。
『ままちゃん』って。

ずっとずっとずっと
『ままちゃんままちゃんままちゃんままちゃんままちゃんままちゃんままちゃんままちゃんままちゃんままちゃん』

いつまで呼んでるの?

手が離せない時もあります。
祖母は家事もあります。

一緒に楽しみにしてた
ドラマや推しの番組があります。

それでも呼んでいます。
親戚が亡くなったという電話をもらっている時も
玄関先に来客がきても
祖母がお風呂行っても2階に行っても買い物行っても


自分は苦しい苦しい。
ずっと頭に『ままちゃんままちゃんままちゃんままちゃん』が残ります。

ALSだった亡き祖父と違って
遊んでもくれなかった祖父です。

苦しい。自分が死んでしまう。心が死ぬ。

呼ばれてるのは祖母なんだけど
自分は聞いてるだけで頭が狂うし死にそうです。

少しでも返事や祖母が遅いと大きな声を出します。
それが怖いです。

もうつらいんだと 泣きながら母に父に訴えました。
もう自分が死んでしまう。苦しい。

でも お金が必要だと。
祖母が動かないといけない。

話し合いをして欲しいと言っても なんて切り出せばいいかと言って 足踏み状態です。
責めてる感じになると。

じゃあ 自分が家から居なくなればいいんだよね。
そうするよ。


って言ったら

父は

出来ないでしょって。
逃げてるだけでしょって。
解決はしないよって。
自分のいないとこで問題は続くよって。

いや ごもっともだけど。

逃げたいんだよ。苦しいんだよ。つらいんだよ。

祖父が苦しめる存在になってしまっているんだよ。

泣いて喚いて 訴えても 進まないんだよ。

言うのは簡単って言われたけど
自分は言うことしかできないんだ。

頑張って心が壊れる前にSOS出してるつもりでも言うのは簡単って言われちゃった。

今は 解決策がないんだって。
もうどうにもならないのかな。

苦しい。つらい。

見つかる頃には自分の限界なんて突き抜けてる。

自分がまともに心が生きてる間に
解決策見つかるといいね。

見つかるまでに
死なないといいね。
生きてたらいいね。

そんなこんなで今日も一日始まります。
明日から4月になります。

訴えていたのはいつからだったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?