三村漢ゼミ「写真集を作ろう」修了展 めくるめくる写真展4

6月15日(火)〜20日(日)
写真展に出展します。

この写真展は、カロタイプというレンタル暗室が運営しているワークショップ「写真集を作ろう」を受講したメンバーによるグループ展です。

このワークショップは、講師に装丁家の三村漢氏を迎え、撮り溜めた写真のセレクトから構成、そしてAdobe InDesignを使った原稿作りまでを約3ヶ月かけて学ぶ、とても人気のワークショップです。

こちらが今進行中の第8期の案内ページです。

わたしは6期に参加しました。今回の修了展は6期と7期のメンバー21人の作品が一堂に会する展示になります。

ワークショップ自体もとても勉強になったのですが、それ以上に良かったのは、異ジャンルの作品づくりをされている仲間と出会えたことですねー。
ワークショップの中でも、アフターの懇親会でも、写真談義は尽きませんし、他のジャンルの話を聞くのもとても楽しかったです。

そして今回の展示では、それぞれの写真集に収録されている中からひとり2枚を厳選し、他の人の作品とペアを組んで2枚組で展示します!
2枚組というのは、写真集の見開き両ページにあたる、最も基本的な組み方ですので、ワークショップで学んだ経験をフル動員して、面白くなる組み方をみんなで考えて構成しました。

わたしの作品(ポートレイト)とペアになったのはどんな作品かな、、、想像しながら見に来てもらえると嬉しいです。

それと!
会場では制作した写真集を手にとって見ていただき、気に入った写真集はその場で購入、お持ち帰りいただけるようになっています。
わたしの写真集は、現在レースクイーンとして活躍中の清水になさんと2019年に作った写真集です。
気に入ってもらえると良いなぁ

今のところわたしは土日に在廊予定。平日は仕事の終わり方次第で終了前に顔を出せるかな?と言った感じです。

では改めてご案内を

◯日時
2021年6月15日(火)〜20日(日)
11:00〜19:00

◯場所
ナインギャラリー
東京都港区北青山2-10-22
地下鉄銀座線 外苑前駅3番出口より徒歩3分

皆様のご来場をお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?