見出し画像

【ダンスを仕事にする人の5つのステップ ver.1】


①ダンスを踊れるようになる(ステージに立つ経験を積む)

②ダンスインストラクターになる

③ダンススクールのマネジメントをする

④独立してダンススクールを開業する

⑤自分以外のダンスインストラクターにレッスンを任せる


こんなふうにダンスを仕事にする人には大まかに考えて5つのステップがある。
(ダンスを教えるという道を選んだ場合)



なんでだろう??

自分のダンスアカウント持っている人、
つまり①の段階の発信をしてる人は多いけれど

ダンススクール運営の視点、
つまり③以上の視点でしっかりオンラインで発信している人って
あんまり見かけない。
(②は時々見かける)




…多分、実務が忙しくて発信してるどころじゃないんだろうな…
なんて考えたりする。




私は「ダンスを踊りたい!」ということだけが昔から
しっかり、はっきりと決まっていて、
それを仕事にするにはどんな道があるのか。
自分が進む道を模索する時間がとても長くて苦しかった。

誰かが

「こうやって進んだらこうなるよ」っていう
コースを用意してくれたらいいのにって思ったこともよくあった。


だから今は

ダンスを頑張ってる人や、
ダンスインストラクターをしている人に
少し先の未来を見せるような発信もしていきたいと考えていて。


もしかして自分の考えに近い発信の人はいないのかなーって
リサーチを繰り返していたら。


見つけた。
Kyokoさんを。


なんと国際結婚をしているということも同じ。

おお、この方とは何かご縁があるに違いないと思って、


思い切って連絡してみてから数ヶ月。


一緒にインスタライブをすることになりました^_^

(これからスタエフコラボとかもやっていくと思います。)


今回は国際結婚や英語の話が多くなりました。
Kyokoさんがエニアグラムもできるのでその話もしているよ。
もちろんダンスインストラクター、教室経営者としての話もね。

みてね〜〜〜✨


<< インスタライブやりました☺︎ >>
https://www.instagram.com/tv/Cd8d5pjDn72/?igshid=YmMyMTA2M2Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?