見出し画像

「To do」もいいけど・・・

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

年始や年度初めの時によく目にするものに
「To doリスト」をアップしてそれを目標に掲げているような話があります。

それはけして悪いことではなく私もよく行っていた行動です。
今月も「今年はこれらをやろう」なんてリストアップしていたりします。

ただ・・
これも頑張り過ぎると達成しなかった時の「後悔」が仇になって長続きしない
原因になって結局「できない自分」と思いこんでしまうことになってしまえば
藪蛇なので、頑張りすぎないということも必要かなと。

そこで、私が「To doリスト」を掲げる前にやっていることに
「don't Do」というものも併せて考えるようにしています。

やり方は簡単。
最初に「やるべき事」を全て書き出します。
その中で「捨てるもの」または「他に任せるもの」を決める。
そして次が重要なのですが・・・
残った「事」に優先順位をつけること。
そのポイントに「重要度」と「緊急度」の2つの柱で考えること

そうする事でより「To doリスト」がさらに鮮明なものになってくるので
より「やるべき行動」がわかるのであれもこれもならなくなるので
途中で挫折することも少なくなるのではないでしょうか。

占いの勉強であれ仕事のことであれ考え方は同じです。
やらなきゃいけないことが山積みで思考が停止しがちな方、
一度やってみてはいかがでしょうか。


あきのさくら|宿命鑑定 | 人生を成功に導く宿命鑑定 (akinosakura.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?