見出し画像

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

あの深い悲しみのあった事件の件で某宗教団体への疑惑(?)へと発展している話題を受けて。

「洗脳」という点からみれば占いの業界もきちんと一線を置いて
対応しなければならないところで私たち占い師も注意を払っている点でもあります。

が・・・

相談者様がこちらの意図とは違った解釈を求めてくる方も少なからず
いらっしゃることも否定できないこともあります。

以前、私がまだ対面で占いをやっていた時の話ですが
非常に思いつめた(追いつめられた)お客様がいらっしゃいました。
まるで「自〇」をしてしまうんじゃないかというような表情で。

相談内容を伺えばそれなりの悩みで、占いでは解決するのは難しいものでした。
それでもそのお客様は解決するための方法を聞いてくるので
私も現実的にその方ができることをアドバイスしました。

そして最後にお客様は私にこう聞いてきました。

『お墓を高い物に変えればなんとかなりますか?』
『家の中に〇〇の仏像を置けばなんとかなるんじゃないかと思ったんです・・・』
『先生に(私のこと)どのくらいお金をお支払いすれば(代金以外のお金)・・・』

などなど言ってくるので
「いえいえ・・・私はそんな者でなく普通の占い師なのでそういったことはまったく
必要ないんですよ」と伝えたところ・・・。

そのお客様は悲しい表情になって帰ってしまわれたんです。
きっと「突き放された」と思ったのかもしれません(想像ですが)。

この時現実に何かに縋って悩んでいることから逃れたいと思う人って
一定数いるんだと認識したのですが・・・

こんな方たちを悪知恵の働く輩は策を立てるんだろうなと。

常識範囲での「神頼み」はあってもいいと思うのですが
洗脳させてしまうような行為をやってしまうのは許されないこと。

でも・・・

悩んでいる人が縋って心を落ち着かせるものがあっても良いと思っているんです。

この線引きって本当に難しい解釈です。

あきのさくら|宿命鑑定 | 人生を成功に導く宿命鑑定 (akinosakura.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?