見出し画像

何故山に登ったのか

僕は重度の高所恐怖症です。
海か山かと言えば圧倒的に海派であり、さらに自然か都会かで言うなら超絶圧倒的に都会派なのです。
生まれてから今まで東京のど真ん中以外に住んだことがなく、たまに地方やリゾート地に行ってもどこか落ち着かないというくらい。

旅行は趣味ですが専ら都会。
僕の旅はいつだってカレーが目的であり、田舎より都会の方が美味しいカレーが多いので自ずと都会の旅となるわけです。

そんな僕が今日は珍しく山に登ってきました。
行ったのは御岳山。
登山と言える程ではなく、ハイキングだろそれはと思う方もいるかもしれませんが、僕にとっては立派な登山でした。
サムネの写真は本当に行ったんだという証明で、七代の滝と僕です。

何故山に登ったのか。
それは僕の数少ない親友に誘われたからなのですが、親友と言えども好きじゃないことを一緒にしたりはしません。
親友は登山が好きで崖を登っちゃうような人なのですが、未経験者の僕のことを考えて初級者コース(と言っても結構大変なので未経験者の方は油断なきよう)の御岳山を選んでくれたのです。
そもそもその親友も相当変わった人なので友達が多いタイプではない。僕も知り合いこそめちゃめちゃ多いですが友達と呼べる人は歳をとればとるほど減ってきて、親友と思える人は一握りしかいない。そんな友達同士だからこそ、一緒に山へ登れたらそりゃ良いわけで。

普通に知り合いに誘われたなら断ってるんですが、この親友はいつも僕に合わせてカレーを食べに行ってくれているわけで、たまには僕も合わせないとなと思ったのが一番の理由。
それと、この年齢になってくると初体験も少なくなりますし、さらに年齢を重ねるとやりたくてもできなくなることも増えるわけで、特に体力を使うものはそれに当たりまくり、当然山登りなんてその代表格だなと考え、今のうちに一度経験しておくかと、そう思ったのです。

以下、己の為の備忘録として箇条書きで感じたことをまとめます。

・平日だというのに登山ブームを感じる程にバスやケーブルカーは満員だったが、いざ山へ登ってみると程良い人の出だった。
・登りは肺を使う。降りは筋肉を使う。
・大腿四頭筋を使うことは覚悟していたが一番使ったのは腓腹筋とヒラメ筋。あと足底。
・自分は筋肉量が多く体重も重いのでかなり息が荒くなった。
・しかし空気が良いところでずっと深呼吸をしていたようなものなので、肺が綺麗になった気がした。
・ずっと木々や苔の緑を見ていたので目の疲れも回復した気がした。
・水の音や風の音を聞いていたので耳も回復した気がした。
・当然その分身体は疲れるわけだが、登山途中に親友が持ってきてくれたクエン酸を摂取したら驚くほど効いて、クエン酸すげー!となった。例えるならHP300ある僕が登山によってHP100切ったところを、クエン酸飲んだらHP150くらいになった。上やくそうくらいの効果。
・七代の滝まで行くのは急勾配で、その後ロックガーデンから駅へ戻るコースだったが、逆だったら辛すぎた。先に急勾配を味わうのは良いが最後にこれは気持ちが萎える。行く人は絶対に先に滝が良いです。
・名物の鹿カレーを食べることをモチベに登ったのに臨時休業絶好調だった。
・仕方なく他の店へ行こうとしたが接客や店を回すことのレベルが低すぎて、空席あるのに片付けられていない状態の席がいくつもあり、店員はいるのにテンパってるかボーっとしてるかで動けてなく、席につくまで15分以上待たされた上に声かけもなく、こちらから座って良いか聞くと雑に「外で待ってて」と言われたのでそのまま店を出た。久々に観光陳腐殿様商売を見た。(御岳山行く人の為に行っておくと、くるみそばが人気の蕎麦屋なので要注意)
・普段身体を鍛えているものの瞬発力系なので持久力勝負の山はなかなかつらかったが、今回のコースなら程よい疲れ程度。
・一番疲れたのは肉体よりも随所に現れる高所にともなう恐怖感からくる気持ち。気疲れ。
・山を登る人の気持ちが今まではまったくわからなかったが、体験してみることで「ああ、ここが良いのかな」と理解はできたが、やはり自分は登山が根本的に好きではないということも再確認できた。
・と言いつつ、3年に1回程度、今回くらいのレベルの山ならまた行くのもやぶさかではないとも思った。
・山登りをする人達はやたら「こんにちは」と声を掛け合うが、過酷な環境だからこそ普段優しくない人も優しくなると親友は言っていて、なるほどなと思った。
・しかし僕は普段から仕事で気をつかいまくっていて優しさそのもの状態でレッスンをしているので、プライベートくらい勝手にさせろと思ってしまい、結果やはり山は向いていない。都会の中で孤独が一番良いと思うのだった。

そんなところです。
行って良かったです。良き経験となりました。

さて、疲れたのでマッサージにでも行ってきます。
明日どれくらい筋肉痛になっているのかが楽しみです。
日夜筋トレしているので普段はほとんど筋肉痛にはならないのですが、普段使わない筋肉を使いまくったわけですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?