見出し画像

コロナ闘病記5

今日も順調に回復してきていたのでがっつり仕事をしました。
主にレッスンのスケジューリング、それに伴うスタジオの調整、そしてカレー関連の取材依頼などの事務作業なのですが、これがいつも意外と大変でまとめてやるとなると半日かかる作業でして。それぞれとにかく大量であり、僕のスケジュールありきで決めているわけではないので調整するのにも確認の時間が地味にかかります。
取材に関してはすぐお返事いただければ良いのですが待てど暮らせどお返事いただけないこともあり、待ったあげくNGだったりするとまた一から探さないといけなかったりと、とにかくこちらも地味ながら疲れます。

普段はこれを通常業務の合間にやっているのですが、久しぶりにがっつり事務仕事したせいかそれだけで疲れてしまいました。体力の衰えもありますが精神力の衰えもあるのかもしれません。
だんだん慣らしていかないと。
そういう意味では良いリハビリと言えるでしょう。

事務作業をしていたら検温の時間に。測ってみると37.2℃。
おや? と思いましたがよく考えると僕は冷房が苦手で極力冷房をつけないんです。
今日もつけないでいたらだいぶ汗かきながら仕事していたんですね。
そのせいかな?と思って冷房つけて10分休憩してから計り直したら36.7℃にすぐ落ち着きました。
その後何度測っても同じ36.7℃だったので単純に暑い中頭使ったので体温が上がったのでしょう。
こういう時くらいは冷房つけた方が良いですね。

嗅覚の方ですが昨日良くなりつつある片鱗を感じ、このまま一気にと期待しましたが昨日が1mm前に進んだとしたら今日ももう1mmだけ進んだ形で期待した程回復しておりません。
なぜほんの少し回復していると気づいたのかというと、今日の弁当が本当に美味しくなかったからです。。。
無料で食わしてもらっといて言えることではないのですが、それにしてもこれ病人に食わす? というくらいに栄養も炭水化物に偏りまくっているし味も良くなくて(ということを文字通り体感)してやるせなかった。ありがたい措置であることは感謝しております。しかし日に日に弁当のレベルが下がってきている気がするのは、それだけ感染拡大しているせいで予算削減しているのかもしれないと勘ぐったり。
とにかく今日は朝昼晩と持参したレトルトカレーを追加してしのぎました。そのレトルトは美味しいので。

特に夕食がカレーだったんですよ。これがまぁなんとも。
僕は普段毎日3食カレーを食べていて、味覚をリセットするためにも時々狙って美味しくなさそうなカレーを食べることもあるんです。
ですから美味しくないカレーも多々食べているのですが、その中でも輪をかけて、というやつでした。
持参したレトルトとあいがけにするのみでは足りず、持参したスパイスもぶっかけてなんとかなった次第。

美味しくないカレーを美味しくないと気付けたということは、やはりこれも回復への階段を一段ずつでも昇れているということでしょう。

というわけで僕は順調なのですが、非常に心配な連絡が来ました。
家族が一人PCR検査で陽性となってしまったようです。
最も心配な父ではなかったのですが、それにしてもまた感染が広がらないか心配です。

何度も書いているように父は肺を患っており、常に酸素を吸入している要介護の状態です。
基礎疾患の塊なので感染したらアウトです。

陽性判定が出た家族はワクチン2回接種済みだったこともあってか無症状だそうです。
PCR陽性が感染とは限らないとも言われますが、ワクチン2回接種していても陽性となるのがデルタ株なのだとも言えるかもしれないので、とにかく皆様お気をつけください。
そして我が家がこれ以上感染拡大しないよう祈ってくれたら嬉しいです。

とにかく心配でなりませんが、今のところ心配以外にできることがないのがもどかしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?