見出し画像

SHOWROOMとあきの

SHOWROOMでの思い出をぼちぼち振り返る。

配信者あきのひっそり誕生

初配信は2019年10月1日。
当時はスマホスタンドもなければライトもない。TDLのラプンツェルのランタン型ポップコーンバケットの蓋にスマホを固定して、部屋の明かりがまぁ盛れない、質素なクローゼットを背景に配信開始。
緊張したなぁ…本当に緊張した。
なかなか配信ボタンが押せなくて、あーだのうーだの言ってじたばたしている様は自分でピアスの穴を開けた時のそれに似ていました。

配信に至るまで

以前声優のお友達でチームを組み制作会社を作って動画投稿をしていたのですが、その時自分を発信することに更なる興味を持ちはじめたのです。
所属事務所がSHOWROOMと繋がったことを機にこの場所で発信してみたいと思いました。
当時の自分は燻っていて、とにかくなにか動き出したい衝動にかられていました。
もっと前から配信できるタイミングはあったのですがやる気はあるのにやっぱりビビりで、自分の誕生月だから!!!となにかしらのこじつけをしなければ勇気が出なかったのでした。

配信を始めてみて

当初はTwitterのフォロワーさんやお友達がメインでお部屋に来てくれていました。本当に心強かったです。本当に。本当にね!!涙 ありがとう!!!今でこそコメントが途切れることは少なくなりましたが当初はどうにか話題を探して無音状態を作らないようにすることに必死でした。過疎っているはずかしさで逃げ出したい日々でした。
応援に来てくださっていた皆様もハラハラドキドキしながら見ていてくれていたんだろうなぁ。
なにかしら自分でテーマを持っていかなければ、無音、過疎の恐怖でとてもではないけれど配信ボタンを押すことはできなかったです。
学生時代文化放送が大好きでずっとラジオを聴いていたことと、声優としては新人ではないのでみなさんの前に顔を出すということに対して最低限のラインは必死で守るようにしていました。
当時は必ずメイクをしていましたよ!えらい!←
「好きなアニメはなんですか?」みたいな安易なテロップを入れ、結局全然違う話をして終わる、みたいなこともあり。
少し慣れて来た頃にはま 通常配信でまんがメイクも披露していました。
カラオケ機能が使えるようになってからは知っているアニメソングを片っ端から歌って喉をからしたり、不器用ながらも試行錯誤しながら頑張っていたと思います。

たった1日だけのおやすみ。

SHOWROOMには「まいにち配信」というものがあり、言葉通り毎日配信を続けるとオンライブ画面で上の方に表示され、リスナーさんに見つけてもらいやすくなるのです。

配信を始めて1ヶ月ちょっと。
なんだかんだと続けてきたのですが、公私共に無理が祟るタイミングで声が出なくなってしまいました。
数日筆談配信で乗り切っていましたが、ついにダウンしてたった1日だけ配信をお休みしました。
※2019年11月17日のみ休む
まいにち配信にこだわることもないのですが今では有難いことに「声優アニメ枠でいつも上にいる人だ」と認識されることがなんだかんだ少し嬉しくて、できればこれからも無理のない範囲でまいにち配信は続けたいと思いました。

このときの筆談配信は思い出がたくさんあり、私が声を出せないからと、文字ではなく顔文字でお話をしてくれるリスナーさんがいました。
嬉しかったなぁ…( ・_・̥̥̥ )♡
毎日元気に配信していないとみんな居なくなっちゃう、というネガティブ思考の私でしたが、やさしく寄り添ってくれる方の存在はすごく大きかったです。
幸い過疎り気味のルームなのでコメントの流れも穏やかに、ゆるりとコミュニケーションを取らせてもらえました。
そのときの筆談ノートはまだ保管してあります。


二年経って当時の私のことを知らない方も増えてきているので書いてみましたかお(*´◒`*)また、当時のことを覚えている方、ぜひエピソードを教えてください🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?