見出し画像

スロバキア民謡 とメタルオペラ

バリトン歌手のRast'oが、

スロバキア の友人たちのバンドに、ゲスト参加させていただきました。

#歌とバイオリンで参加 🎻🎶

スロバキア民謡 To tá Heľpa を、メタルとクラシック音楽の融合のような形でアレンジした作品です!

#メタルオペラ ?!

Youtubeに動画がUPされました🎉


「日本の方々にも聴いていただきたい、どんな感想があるか知りたい😌」

ということだったので、

歌詞を、日本語へ訳してみました!


私はスロバキア語の知識がとても少ないので、

ドイツ語や英語を介している&日本語だとそういう言い回しない

という部分で、意訳しているのは、どうぞご了承ください🙏

曲の内容が伝わって、少しでも動画を楽しんでいただけたら嬉しいです!


こちらは、バンドがアレンジした Version の訳です。

(youtubeの備考欄にある歌詞)☺️

画像2

3番の歌詞は、少しでも皆さんに歌詞がわかるようにと、
曲全体をまとめて英語にしたそうです。


🟡 Hepla タタラ山脈近くの、スロバキア中部の町
🟢 Zilina この音楽を作った彼らが通っていたコンセルバトリウム(音楽高校+さらに深めるところ)がある、スロバキア北部の町


オリジナルの歌詞も載せておきます!

#オリジナルでは主人公が女性

画像3

画像2

参考に、こちらに原曲が、昔のスロバキア の写真とともに紹介されている動画を貼っておきます。


子供たちが伝統衣装を着て歌っている動画も!かわいい!

これまた、ちょっと歌詞が違う!

民謡って、地域によって少し歌詞が違うことがあるようです。


日本では、馴染みのないスロバキアですが、

これをきっかけに、興味を持っていただけたら嬉しいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?