日記6日目「野菜」

 自販機で水を買うことを嫌い水筒を持参するが、それだけでは足りず結局買う。akineです。好きな水道水は冬場の水道水(キンキンに冷えてるから)で嫌いな水道水は古い校舎の錆びた水道水。

野菜は好きだから食べるの!

 俺「いや、嫌いだが?」

 昨日、野菜を一切食べなかった。一昨日も、そういえばほとんど食べてない。
 違うんだ。少しばかり言い訳をさせてくれ。
 この原因は、今週の買い物計画と献立にあると思うんだ。

 俺は、大量にカレーを作って、それをすこそずつ食べて過ごそうと考えた。カレーは、具材とルーさえ低脂質で高たんぱくの完璧な料理になる。その中に大量の野菜を入れれば、野菜を簡単に調理できる。完璧だ。

 具材の量的に、8食分。事実、肉の量はそのくらい用意した。野菜に関しても、それだけで3日暮らせると思えるくらいだ。冷凍して小分けにすれば、5日はもつ。
 俺は、それだけの食材を、家にある一番でかい鍋で炒め、煮て、食べた。

 ベースはトマトカレーだ。トマトのうまみが出ると同時に、その栄養素もとれる。さらに、脂のうまみが少なくて済む。酸味を熱でしっかりと飛ばした甲斐もあって、おいしくできた。

 ……足りなかった。俺の胃は、これを2日で食べきるポテンシャルがあった。
 米を適宜冷凍していたことも、破滅への助けになっていただろう。俺の好きな時に米を冷凍庫から取り出し、食べていた。

 俺にとっては、それが今週の野菜のすべてだった。
 俺は、生の野菜が好きではないのだ。だから、煮込んで無理やり食べるしかない。しかし、野菜は煮込むと嵩が減るのだ。なので、すぐに食べきってしまう。

 そうして、水曜日には家の中から野菜が消え去っていた。
 買い物はしたくなかった。外は雨が降り、そして家の中には肉はある。それさえあれば、生きていくことはできるのだ。
 野菜は1日や2日くらい、摂取しなくても大丈夫だろう。マルチビタミン飲んでるし。食物繊維を摂取できないことは少し気がかりだが。
 そうして、俺は俺に甘えてしまったのだった。

 俺は、今日、それを取り返すかのように野菜を大量に購入し、昼ご飯にはめったに食べないサラダを食べ、そして今まさに野菜を食べようとしている(16時時点)。これまでの罪をすべて清算するのだ。

 ……ここで俺の好きなセリフを一つ。


 よういった!!!!ココナ!!!!!!

 明日は食べなくていいか!

 おしり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?