見出し画像

総工期1日!アキナ商店事務所Resonite移転密着24時(初心者向け)(SnappingToolの紹介とか)

『そうだ、引越ししよう』

これはResoniteアドベントカレンダーその3の9日目の記事です。
Resonite Advent Calendar 2023 その3 Advent Calendar 2023 - Adventar

昨日の記事は 二酸化カメレオンさん(ChameleonO2) さんの”Resonite における揺れ物設定の話" でした!
Resoniteにおける揺れもの設定の話 - ななさいの備忘録 (hatenablog.jp)

揺らそうと思ったものは髪でもスカートでもしっぽでも、わりと一瞬で揺らすことができる&つかめるようになるので、とにかく手っ取り早くアバター揺らしたい人にはResoniteおすすめ!マジで!

引っ越しまでの経緯

改めましてお世話様です!
YouTubeにてお商売のこと・食べ物のこと・フードテックのこと・メタバースのこと等を毎週配信しております!
中小企業診断士Vtuberのあきんどアキナと申します!
皆様の商売が儲かりますように!

さてさてこちらの配信、毎週月曜日の夜9時からおよそ1時間番組で、Neosというメタバースサービスからお届けしておりました。だいたい100回ぐらいやったかな?

太子食品工業の話
味の素の激辛麻婆豆腐の話
山芳製菓35周年わさビーフMAX350%を2個買ってMAXX600%わさビーフを作った話

改めて振り返ると食ってばっかりっすね

ところがこちらのNeos、諸事情ござんしてシステムの更新が1年以上止まったままになっていたのでした。
バーチャル配信するのにはめちゃめちゃ楽な環境でずっと居ついておりましたが、いつかは引っ越さなければいけないなぁ・・・と思っておりました。

Neos内で作った事務所&配信スタジオ

そんな中、2023年10月にResonite という新しいVRSNSサービスが始まるとのことで、どうも配信でも使い勝手がいいらしい!?ということもあり、
ついに引っ越しを決意しました。

Resonite Website

引っ越し当日

①契約(事前に)

前の事務所ではPatreon経由で月$6を支払い、クラウドストレージを25GBまで増設しておりました。
実際に使用状況を確認したところ2.5GBしか使っていなかったため、
今回は月$1の、5GBのプランを契約(お安ぅい!)

Resonite | digital universe where you can resonate with anyone | Patreon
・上記のPatreonのサイトからプラン選択、5/25/50/75/100/200/500/1,000/2,000 から選べます
【超重要】もちろん無料でも遊べます。

②引っ越し(データ移行)

Resoniteでは、Neosからのデータ移行機能がありまして!
詳しくは銀鮭さんのこちらの記事にまとまってます!
Resoniteのはじめかた|ginjake (note.com)

あんまり容量使ってなかったのでわりとすぐ済みました。

③旧事務所爆破

せっかくの機会なので旧事務所を盛大に爆破しました

備品だけ残った旧事務所に別れを告げる

④Resoniteチュートリアル

ここからは生配信でリスナーさんたちと一緒に行いました!
【バーチャル引っ越し】最新・最強・最先端メタバース! Resonite! 月曜アキナゼミ #131 (youtube.com)

わくわくが止まらないチュートリアル!

⑤事務所の移設

さーてチュートリアルも終わったので、ホームワールド戻ってスタジオの移設がんばるかー!と思っていた矢先!!

(字幕エラー出て固まってましたごめんね)

ん!?!?!
これデフォルトの自宅なの!?!?!
チュートリアルワールドがそのまま自宅として使えるの!!??!?
(クラウドホームというらしい)

はーん・・・ほーん・・・
これは・・・もしかしてだけど・・・
自分で組み直すよりキレイだわね・・・!!

いつもの備品たち

完成っ・・・!!事務所移設完了っ・・・!!

※コメントビューアーなどの配信機材は「配信スタジオワールド」で配布しているので誰でもゲット&使用できるぞ!

というわけで配信スタジオは数十秒でできてしまったのです。
デフォルトでこの美しさよ・・・

増築

さて!配信はもういつでもできる体制になりましたが、
旧スタジオにはさらに以下の施設がありました

①屋上プール
配信終わりに涼みたい時に入る
結構ファントムセンス強く出るので本当に涼しくなる
優先度:低 あったらうれしい

撮影会もしました

②バー
飲酒配信の時と、
コラボ配信『アキナと夜会』の時に使う
あと座ってしゃべりたい気分の時にも使う
優先度:高 結構使う

数々の伝説が生まれた”アキナと夜会”

まぁ完全に同じものである必要はないけど、これに似たような機能は持っておきたい。
でもホームワールドってもう完成されてるし完成度高いし、
まぁあれかなぁ、複製してDevToolTip(モデリングとかするやつ)で増やして、頂いたものをくっつけたりすれば増設できるかな・・・
あとでやるかー・・・

ん・・・??
試しに外してみたこの橋・・・???

橋をパカッと開いたらこんなものが付いてる!

なんかピンみたいなのくっついてるぞ!?!?

⑥デフォルトで増設キット&くっつけツール が用意されてる!!

その名もThe Dawn Modular Set !

ダッシュメニュー
 →インベントリ
  →Resonite Essentialsフォルダ
   →Assetsフォルダ
    →The Dawn Modular Set フォルダ

ここにホームワールドの建材とか家具がぜーーーーんぶ!!!
揃ってます!!!しかも!!

Tools → Customフォルダの中にあるのでちょっと見つけづらい
くっつけツール「Module Snapping Tool」

なんとこの磁石型のツールを使うと!

 橋のくっつけたいところを
結んで・・・
橋・完成!!!!!!
仕事終わりの一杯は最高だぜ!!!

一瞬で!!!キレイに!!!
増築ができるのです!!!

皆様お気づきかもしれませんが・・・
ここまで3Dモデリングを一切行っておりません・・・!!
神ツールかな?

⑦生配信生増築

というわけで神みたいなツールを手に入れたので
バーを増築していきます!生配信で!
リスナーさんの意見を聞きつつ!

???「BARをバーっと作るのだ!」 (youtube.com)

商いとお宿をかけて Akina Inn (ネオンサインキットも頂きもの)
イイ感じシャンデリアを付けて(頂きもの)
コラボ配信用の並びのソファーも付けて(頂きもの)
おしゃれなピアノまで頂いて・・・ん?
定食屋・・・?
ぼくに聞かれてもちょっと・・・

1時間ぐらいでできました!!
ラーメンと揚げ物がうまい定食屋!!!!!!!!!

⑧その他増築

おや・・・この感じは・・・!!
サウナだ!!!
すぐ近くには最高の景色の「ととのい場」完備!!

というわけでねんがんのサウナと”ととのい場”を手に入れたぞ!!

知見とまとめ

というわけで、最終的には食堂付き温浴施設ができたわけですが!
ここまでモデリングはなんとノータッチ!!
配っているもの&頂いたものをくっつけただけ!!

Resoniteに行ったらみんな制作してるから何か作らなきゃいけない・・・
そんなことは1mmのないっす!
作ったものは使って初めて生きるのでみんなで遠慮なく使おう!

JPチュートリアルワールドで配ってるよ!

⑨JP Publicsを使い倒そう!

JPチュートリアルワールドで配ってる JP Publicsフォルダを手に入れれば!
Resoniteのみんなが作ったすごすごツール/アイテムが使い放題……!!
容量の許す限り無料……!!配布物にありがちが面倒な規約もない……!!
※一部制限があるものもあるので注意

⑩UniFestaに行こう!

そしてなんと今なら!
みんなが作った新作も含めゲットできちゃう、
UniFestaというお祭りをやっているぞ!!

アイテムを使いたいんだけど製作者さんに声をかけるの行為がプレッシャーで・・・というそこのキミ!!!(よくタイムラインで見かける)
このイベントなら無言でも、持っていき放題だ!!!

⑪Module Snapping Tool でくっつけられるもの紹介

haruru さん制作の 畳 (Resonite Japan Discord より引用)

先程⑨で紹介した JP Publicsフォルダから→個人(indivisual)→haruru806 Public → Modular Set と移動すると、haruruさんが作ったSnapping Toolでくっつけられる畳とふすまのセットがゲットできるぞ!!
これで和室も作り放題だね!

たぶんどんなアイテムにも付けられるんだろうけど、
ちょっとその辺は知見が足りないので今後ね!

ん・・・いやまって?
この留めるとこだけ、薄っぺらい板にくっつけてペタペタすれば
どんなアイテムでも対応できるのでは・・・??
この辺もあとで調べてみたいっすね!

というわけで長文お付き合いいただきありがとうございました!
あきんどアキナでした!
明日のResoniteアドベントカレンダーその3の記事は
saaaさんの”リアル調アバター撮影記事”の予定です!


この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?