見出し画像

ムルカッキ(물갈퀴)


こんちは!

先に言っておきます。

非常にくだらない内容となっております。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ---------------- 


去年の年末くらいから
身内でじわじわ来てるものがある。


「물갈퀴(ムルカッキ)」という言葉。

なんだそれ?

「水掻き」を韓国語でいうと、

「물 갈퀴(ムル カッキ)」というらしい。

 물は「水」、갈퀴は「掻き」

日本語と似てる!そのまんまや〜ん!

水掻きのことね。

なるほど!!!

で、
なんで流行ってるかというとですね〜

かつて
女子小学生や中学生に人気だった

『ニコ☆プチ』『ニコラ』『ピチレモン』
という雑誌のモデル達が

よくしていたポーズで、

手のひらを胸の前あたりで大きく広げる、

驚きポーズ?びっくりポーズ?
のようなものがある。

イメージとしてはこんな感じ。


コレをした時

つまり、驚いた時、かわい子ぶりすぎて

手が広がりすぎでは?

もはや、

手の指と指の間に
膜ができて「水掻き」作れそう。

というシンプルな成り立ち。

開発者のクリエイティビティ。。。😊

最近では開発者より、

開発者の恋人の方が頻繁に
「ムルカッキ!」使ってくれているらしい。

身内といえどサークルのメンバー内でも
じわじわ来てるよね。

こんなにも広まると思わなかったね🥵

変化球など、作っていきたいね。

不思議とさ、
使ってみるとなんか愛おしいんだよね。

音も可愛いし。覚えやすい。


びっくりしたときは
少し可愛い子ぶって、

あの手を広げるポーズをし、

元気よく「물갈퀴(ムルカッキ!)」

と言えば、

あなたも
「물갈퀴(ムルカッキ)」マスター。


このネタの面白さ理解できるまで
時間がかかったあなたも大丈夫😉👌

韓国語なんて
「アニョハセヨ」しか知りません

から

私は「ムルカッキ」も知ってます。

となったら、
韓国人も驚き桃の木山椒の木。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ---------------- 

いつか、
おばさんになってこんなくだらないネタで
きゃっきゃしてた時代があったのね。

と、

未来の自分へ教えてあげたいです。


みんなの身内流行語も、

教えてください^_^


バーイ!

#流行語 #身内ネタ #水掻き #韓国語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?