【皆さん、こんにちは】

アキナの山名と申します。
自粛が続くなか、皆さん、どんなふうにお過ごしですか。
僕はずうっと家に閉じこもり、その時にやりたいことをやっているだけです。
結構満喫してるんじゃないかと想います。
恐らくやけど、満喫してる芸人さん沢山いる気がします。
やりたいことを見つけて入った世界やから、やりたいこを見つけるアンテナはびんびんに立っているというか。

僕はつい数年前まで、借金も沢山あって、パチンコで勝った同居人にたかったり、逆に勝てばたかられる、そんな生活をしてました。
タバコの煙と、悔しさ僻み妬み羨み、そんな鬱屈した想いがこびりついた部屋で、常に横目を気にしながら、生きておりました。

今は借金もなくなり、お仕事も頂けるようになり、貯金なんかもして、少し整えられたと想います。

今こうして全く仕事がないけれど、なかなかのスピードで貯めたお金もなくなっていくんやろうけど、その辺はあまり考えてません。

なかなかの底辺を味わったから。
結構何があろうが、生きていけると知ってるから。
色んな想いがこびりついた壁やったやろうけど、それ超えるくらい笑い声も染み付いてるから。
夜中まで騒いで、小銭握りしめて、朝方コンビニにコーヒーだけ買いに行った空が、いつも綺麗やったんもしってる。

それなら、今の間に、やりたいこを始めたり集めればいい。

向田邦子さんの言葉で好きな言葉がある。
【書かなければならないときに書かないのは目に見えない借金を負うことである】

その瞬間にやりたいと思ったことをやっていかないと後悔しても、その想いはもう返せない。時間は戻らない。

みたいなことやと想います。

僕は、去年の今頃、書道を始めました。
綺麗な字で面白い言葉を書きたいと思ったから。
今はとりあえず毎日一文字を真剣にやる習字の生活。
その中で少し上手くなって喜んだりもしてました。


そんなときに、途轍もない言葉を知りました。
「一人前になるには、一万時間いる」

その道の一人前には、一万時間必要。
24時間向き合い続けて416日。
でも、そんなにやるわけない。
一日、3時間とする。それで9年。
そして、恐らくこの自粛が終わり、生活が戻ると3時間もしない。どれだけかかるか。

これはやばいと想いました。

書道だけやないねん。やらなあかんこともあるし、やりたいことようけあるがな。これ間に合うんか。コントいっぱいしたいし、映画も出たいし、映画も撮りたいし、お話も書きたいし、書道で世界行きたいし。夢が自由ならなんぼでも言える。

だからnoteを始めようと想いました。

ここに載せていくものは、これからの形にするようなときがきたらそれらの断片になればいいなって想います。

放っておくと、深く考えないまま忘れてしまいそうやから。

ここにばら撒かれた思いとか経験が、さっき口にした夢のそれぞれのきっかけやったり、一部になる日が来るように。

そんな時が来たら、
あ、あの時書いてたことやん、良かったね、って笑ってもらえたら、僕も笑います。

皆さん読んで楽しんで貰えたら嬉しいです。

コントは愛で出来ている

これは、僕のテーマです。

このテーマの癖に「鳥やん」のネタでたたかれたこともあるけれど。

あんときはすんごい怖かった。

愛は難しい。

でも

それを忘れず、このnoteを始めていく次第です。

一人では始められないことも沢山あるから、そのときは皆さん協力して下さいね。

もしも、貴方が幸せになれたら。美味しいコーヒー飲ませて貰うよ。ブラックのアイスをね。