34歳男の東京旅行

7/27(木)
 予定通り20時に仕事から帰宅。明日は5時の始発で出発だから21時には布団に入った記憶。起きたのは深夜3時。いつもの深夜2時(※)定期配信を聞きながら旅の準備をする。

(※)毎日定期で深夜2時より配信しているぴゅこる氏の配信。
ちなみに国王という設定で、枠に入るときの挨拶は入国。
私は深夜2時より日本を離れ(⁉)、ぴゅ国民になっているという設定。

7/28(金)
 早朝4時30分、家を出発。青春18きっぷでとりあえずひたすら東へ向かう。7時ごろ制服姿の学生さんが乗ってくるけど、講習かな?部活かな?と思いながら読書にいそしむ。
 順調に乗り継いで小田原。ここで今回の旅の目的の一つ「ポケモンスタンプラリー」を始める。平日なのに親子参加が多め。子どもたちに混じってスタンプを押す。
 ここで、カビゴンの情報が入ってくる。

一応事前に横浜あたりと聞いていたので(まあ、桜木町駅はスタンプラリーで行く予定だった)、ある意味計画通り落ち着いて向かう。ただ、一緒に写真を撮る権利は先着順だったため間に合わず。遠くからなら撮影等OKだったので、かわいいカビゴンを撮る。全身からカビゴン愛あふれる方もいてにぎわっていた。(日陰に並ばせていたスタッフも好感。さすがポケモン)

カビゴンLOVE!

さて、本来ならFFさんのおすすめ濃厚ラーメンに行く予定だったが、カビゴンと会っていたためパスし、スタンプラリーを続ける。まさか後ほど思わぬ方法でラーメン(つけ麺)を食べることになるとは。
 八王子でちょっと腹ごしらえ。中央線で新宿方面へ。吉祥寺は少し懐かしく感じた。もう1か月半かぁ・・・。
 さて、ここで「クレしんスタンプラリー」も並行して行う。こちらは集めるのは7駅だから明日本腰入れる。しかし、少しでも集めたかったので時間と相談しながらうまく集めていく。
 南浦和駅でポケモンスタンプラリーを集めて、さてアイドルライブへ向かおうと浦和駅で降りると、名前(本名)を呼ばれた。えっと思ったら大学のサークルの同級生だった。ちなみに私が今日関東に旅行に行くことも、相手がこの辺で働いているということもお互い全く知らなかったのに。本当にまったくの偶然。こんな広い関東でしかも人もそこそこいる中よく会えたなと。
 せっかくなのでおすすめの濃厚つけ麺を食べに行こうということで連れて行ってもらう。昼間は食べ損ねたうえ、しかも最近濃厚系にハマっているのでちょうどよかった。ちょい高いけど本当においしくて、お互いの近況報告もでき、やっぱり人と話すのっていいなって。正直体調が好ましくなかったけど元気を取り戻した。

浦和駅近く。すごい人気店で繁盛してた。

そんなこんなで30分ほど遅れてしまったが、アイドルライブの現場に到着。今回の目的は「東京で可愛いアイドルを探す」。いままでの推しは可愛いけど、顔では選んでいない。じゃあ、一度可愛い子を探そうということでここ数日はTwitterなどから探しまくってた。ちなみになぜ東京なのかは、いわゆる浮気になるからね(名古屋で推しがいるので現場被ったらいろいろとね、、、)。そんなこんなで無事お目当ての可愛い子(ツインテ!)のチェキを撮ってまた会いたくなった。写真より全然可愛いじゃん。また旅行などで行く機会があったら会いに行きたいと思わせる子でした。見たい人はDMどうぞw

さて、ライブも物販も無事に終わり、向かうは鶯谷。なぜかというと、お得な銭湯があるとのこと。

「ひだまりの泉萩の湯」 鶯谷駅より徒歩圏内

れっきとした銭湯なので安い!タオル付で飲み物買っても1000円で十分おつりがくる。中はすごくきれいで、いくつかの風呂の種類もあるし、洗い場も広く、露天もある(暑いの苦手な私に路線はすごく助かる!)、別料金でサウナもあるらしい(私は苦手)という一通り以上にそろっている。休憩所で割と時間いっぱいまで休憩し、さてと、、、、深夜2時、いつものように入国しようとしたけど、、、

7/29(土)
 眠い。この日の予定は14時半まで特に何もないので寝たかった。しかしホテルのチェックインは15時。列車内で寝るもこの時間動いているのは山手線のみ(この日はメトロの1日券)。とりあえずメトロが動く時間まで山手線をほぼ1周する(※合法です)。
 朝一番にホテルへ荷物を預けて、とりあえずは2つのスタンプラリーをするが、このスタンプラリーはJR東日本が主催。この日の切符はメトロ1日券。スタンプは改札外だから、ルール的には問題ないが、乗り換えが遠かったり、案内がなかったり(そもそもJRに乗って集める前提)で少々苦労するもクレしんのほうは朝に7駅そろってNEWDAYSで引き換える(同時に600円以上の引き換えが必須なのでちょうど朝食を買う)。
 ちゃんと適度に列車内睡眠と水分補給と塩分補給(飴やタブレッド)で寝不足な分熱中症対策にはいつも以上に気を付ける。地下移動を中心にしてたので、そこまで暑い!ってのはなかったけど。

さて14時半、次の目的は連日SNSを沸かしている女、地雷チャンのコロロ無料配布。ツインテの地雷チャン可愛い。なお、女性ファン95%以上と聞いていたけど、かつて女性ファン98%の現場に行ったことあるので、まあ大丈夫だろ←感覚のマヒ(実際男性ファンも普通にまあまあいた。)

ちゃんともらえたー地雷チャンの指紋付

無事にコロロもらったが、とにかくファンが多い。ファンサも多かったが人が多すぎてさばききれない感。無銭だから仕方ないけどね。その後は無銭路上ライブ。2人に合ってる曲ばっかでしかもフツーに歌うまいのすごい。

#地雷チャンはフリー素材 ←公式のタグですw

今度はちゃんとライブハウスで見たいし、チェキ撮ってみたいなって。このあとプリクラ会もあったらしいけどさすがに体力の限界を感じ、北千住でがっつり天丼を食べたのち、ホテルに戻る。

たまには贅沢しても、、、いいよね。

ホテル着。なんだか人が多いなー、浴衣姿の人多いなー、って思ったら隅田川の花火大会があるとのこと。最初は「へー」ぐらいに思ってたけど、ホテルの張り紙に「屋上を開放します!」とかあったら見に行っちゃうよね。
 スカイツリーとともに花火めっちゃ見えるやん!しかも混み混みしてない、風通しもよく、雰囲気も良く、まさに特等席(*立ち見だけど柵にもたれてた)。軽い気持ちで適当に部屋戻ろうって思ったけど結局最後まで見てしまった。ちなみに近くで見れる公式の閲覧席は6000円らしいが、今回泊まったホテルは4000円。これこそ穴場スポットというんじゃないかな。ホテル側のご好意に感謝。

隅田川花火大会

7/30(日)
 ゆくんが朝枠やってるので、準備しながら聞く。今日もアイドルライブ。このライブは私の初めての推しが出るライブ。実は一度アイドルをやめて別の道にいったが、最近並行してアイドル活動も始めたみたいで、ちょうど日程があったので行くことに。なお、知ったのは金曜の列車の中。ペンラは持ってたけどタオル(その人のアイドル時代のもの)は間に合わず。
 なんかね、ニコニコ動画で踊ってみた時代から推しているのでもう10年以上、初チェキ2014年秋だってよ。しかも一度アイドルを辞めたのに歌って踊る姿がまた見られるなんて。笑顔がまぶしすぎて直視できない。ああ、これが推しの力なんだな。推しって言うのはこういうのだなと再確認させられた。(ちなみに私の中でこの方はもう推しを越えた存在です。)

さてさて、満足感いっぱいの中ライブ終わった。あとは横浜へ行き、ポケモンスタンプラリー景品をもらう。渋谷~横浜ってJRと東急だと100円ぐらい違うんですね。
 引き換えが16時までだったので急いでスタンプを押してゴールの受付へ。受付の方に「おめでとうー」って言われて、ポケモンのスタッフってできる人なんだと。

帰りは18きっぷでと思ったけど、もう体力の限界と思ったので新幹線に乗るっ。運よくのぞみの窓側指定席を取れた。直前とはいえ真ん中ばっかり空いてる。たぶんこれ自由席は絶対座れないわ。

せっかくなのでいろいろ買い込んじゃったw

さて、新横浜から新幹線で一駅。名古屋。ここから在来線→家までのバスが流れるようにうまく乗り継ぎができ、まさに運がよかった。(しかも今Twitter見たら新幹線停電だと。危なかったー)

最初はある目的のためだけだったが、いろいろ予定が埋まっていき、しかもほぼちゃんと満足にこなせたのは運が良かったのか。いい意味でのハプニングもありとにかく近年稀にみる大成功の旅行だった。