見出し画像

仕事も暮らしも自分自身も、軽やかに変化させていけたらいいのに。

今に大きな不満があるわけじゃなくても、
もっと生きがいを感じて仕事がしたい。
もっと心を満たす暮らしを叶えたい。
ありたい自分で人生を謳歌したい。
そんな願いは誰しも持っているはず。

この3年色々あったなー、と久々に振り返っている。なぜなら来月、鎌倉で「ライフデザインを考える」ワークショップを開催するからである。

”仕事も暮らしも自分自身も、軽やかに変化させていけたらいいのに・・・”
そんなスクール生やオンラインサロンメンバーの願いや悩みに、これまでたくさん触れてきた。

私も振り返ってみるとこの3年だけでも、父の他界をきっかけに休職、コロナ禍独立、母の闘病、スクール事業立ち上げ、クラファン挑戦、書籍出版、不妊治療、移住、仲間と起業、一人旅・・・となんだかもう変化の連続だった。

20代、30代と次々と変化を選んできて、今の私が人生を謳歌しているように感じてもらっているなら、それは私に知識や力があったからではなく、答えないなんてひとつもない人生に、愚直に問いを立ててきたからだと思う。

このままでいいんだっけ?の違和感を放置せずに、
まぁいっか、をしてこなかった。ただそれだけ。
そうやって自分の人生をデザインしてきたのだ。

思えば、私がこれまでのキャリアや人生経験で培ってきたのは、適切なタイミングで、人生を前に進めるための良質な問いを自分に立てる力と、誰かの人生を深めるための問いを渡す力なんじゃないか。


▶︎2020年1月
3ヶ月の休職後、仕事の当てもなかったけどフリーランスになった。

父の他界をきっかけに生き方を見直そうと3ヶ月休職してNZに飛んだ。
3ヶ月暮らして帰国した時にはコロナ真っ只中で、仕事も全部ストップ。

この先どうするよ・・・?と仕事のあてなんてなにもなかったけど、CRAZYを卒業してフリーランスになった。

今の自分ができることをまず小さくやってみようと始めた振り返り講座。試行錯誤しながらメソッド化して、配信して、毎日のようにインスタライブをしたりして、少し形が見えてきた頃に突然の母の癌宣告で大阪へ。

突然のオンライン配信生活。自宅の一角で毎晩試行錯誤。

ライフスタイルブランドを立ち上げたものの、物販やコミュニティ運営の難しさにもたくさんぶつかった。そんな変化の渦の中で35歳を迎えた。

ニュージーランドのライフスタイルブランドでインポートをしたりもした。

▶︎2021年1月
人生初のクラファンに挑戦することを決めた。


長引くコロナ禍で、強制的に立ち止まって人生を考えることになった人の足元を照らすような本を出版しよう!とはじめの執筆。はじめての自費出版。不安で怖くて、仲間はたくさんいたけど矢面に立つとやっぱり孤独て、初日はひとり泣きながら帰った。出来上がった本を手に取ったときは、愛おしくて愛おしくて仕方なかったな。

クラファンのスタートボタンを押した瞬間。
人生肯定本が届いた日。

「人生肯定」と言う考え方を届け続けた36歳だった。同時に10年以上東京のど真ん中に住み続けたけど、あっさり移住もした。家は自分たちでリノベして、1から暮らしを変えていった。

▶︎2022年1月
新しいチャレンジを決めて仲間と会社を立ち上げた。

五足の草鞋を履きながら、新たな役割、新たな業界、新たな人間関係。自分の価値を模索して、とにかく忙しくして、試行錯誤も過信もいいところで、不甲斐ない自分の力不足で頑張っても頑張っても全く形にすらできないことがあると知った。

出版から1年のタイミングで夢だった個展を開くことができたのは嬉しかったな。37歳になったタイミングで心身のバランスを崩して、一旦止まって自分のカラダに徹底的に向き合おうと決めた。

▶︎2023年1月
片道切符でインドへ一人旅に行くことを決めた。

これについてはまた別のnoteで。
そして今年9月に38歳を迎えるタイミングで、また新たな場所へ飛び立つことを決めた。

ガンジス川に沈む夕日

そんなこんなで秋からまた海外に行くことが決まり、日本にいるうちに何かできないかな?と考えた時、人生を前に進めるための問いを渡せたらと思った。ここから自分自身で人生をデザインできるようになりたいと願う人に。今の私の話を聞いてみたいと思ってくれる人に。

私が20代、30代でどう人生をデザインして、変化を選んできたのか。40代に向けてどんな分岐点にいて、今何を考えているか?少人数だからこそ失敗や葛藤という裏側も含めてまるごと話してみようと思う。

不特定多数に向けた発信ではなく、直接会いにきてくれた人にだけに。
「答え」よりも「問い」を、目を見て手渡したいと思う。

私の人生の裏側を聞いて”感じて”、
これからの生き方について自分自身に“問いかけ”、
参加者同士のシェアを通じて、考えや気持ちを“深める”。

そんな時間になるといいなと思っている。
最後には交流会もあるのでお茶しながら一緒にこれからの人生にワクワクする時間にしましょう。何か感じるものがあった人は、今なのかも。ね!

<日程>
①7月8日(土)13:00-16:30→sold out
②7月23日(日)13:00-16:30

<人数>
各回15名限定

<場所>
WITH KAMAKURA

<内容>
・自己紹介
・オア明奈流ライフシフト術〜軽やかに変化を選び、人生の舵を切る方法〜
・あなたの人生を深める問いとライフデザインワーク
・学びとインスピレーションを得るシェアタイム
・交流会(自由参加)

<金額>
・6,500円(交流会込み・ドリンク付き)

<持ち物>
・筆記用具(PCはワークショップ内では特に使いません。)
※当日は床座り(座布団)となりますので、スカートの場合は膝掛けなどお持ち頂くと良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?