見出し画像

この気持ちを知りたい

今心の中にある気持ちは何だろう。前の休みに「北欧、暮らしの道具店」の短編ドラマを見た時のこと。美しいもの、可愛いもの、そこにいる役者さん。どれもが私の中で完璧に調和してなんともほわっとした気持ちになった。

この気持ちは仕事のことをずっと考えていた私から、”仕事”というものを全部抜き取ってしまって余白を作ったように思える。びっちりとしていたコップ満タンに入っていた水が、じゃーっと流されて少し隙間ができたような感じ。最近読んでいなかった菊池亜希子さんのマッシュを読んでみるとさらに余白が多くなった。なんでだろう。仕事をしているときも息はしていたはずなのに、こんなに気持ちよく息がすえることを感じてるということは、それまで切羽詰まってたのかしら?と思ってしまった。

動揺と共に今はその余白を楽しんでる。その余白の中に美しいものや、可愛いもの、ほっこりするものを詰め込みたい。この気持ちの名前はわからない。けど、私はまた一つやりたいことが増えたのだ。

トキメキを求めて、昔ハマっていたカメラを持って旅に出たい。一人は少し怖いけど、外の空気をめいいっぱい吸い込みたい。視野が狭くなってトキメキが少なくなってしまって失敗もしたくないって雁字搦めになっていた私の心を少し解してくれたように思える。

この気持ちの名前はわからないけど、今日も明日も明後日も、私は楽しく過ごしていける自信だけはわかる気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?