見出し画像

XcodeのTeamの名前を変えたい!

このたび、iPhoneアプリ開発のためにXcodeを始めました。アカウントにはApple IDを紐付けました。そして、TeamのIDには氏名が漢字表記のまま反映されてしまいました……。

ただ、アプリを公開することを考えれば、氏名は漢字じゃなくて、アルファベット表記にしたい。

しかしながら、Appleアカウントから氏名をアルファベット表記に変更しても、なぜか漢字表記のままでした。一旦アカウントを解除して再連携をしたり、Xcodeを再起動してみたり、不可視ライブラリからプロフィールのファイルを削除してみたり、いろいろ手を尽くしましたが、解決しませんでした。

なんと、TeamのIDは最初の情報を読み込んだが最後、元データが変更されてもそのままらしいのです。Xcodeで一番厄介なポイントだと思います。

解決方法はふたつ。

1. Appleのサポートセンターに連絡する
2. Apple IDを新規作成する

調べたところによると、氏名の変更は原則不可とのこと。ただ、なかには変更できた事例もありました。

・氏名の漢字表記をアルファベット表記に変えたいとき
・個人名から法人名に変更したいとき

ですが、上記のようなケースでも、変更できないと返答された人もいるようです。つまり、サポートセンターが変更してくれるかどうかは、実際やってみないとわからないということです。

私が考えたことは「ダメ元でサポートセンターに連絡をする。それでも変更できなかった場合はApple IDを新規取得する」ことでした。結論から言えば、サポートセンターにメールをし、氏名の表記を変更してもらうことに成功しました。その方法をご紹介します。

Teamの名前を変更する方法

Apple developerのサポートページにある「お問い合わせ」からメールをします。メールを送る前にまずApple IDでサインインをします。

用件は「開発とテクニカル」→「Xcode」と選びます。もしくは、内容的に「メンバーシップとアカウント」→「組織名の変更」でもいいかと思います。

問い合わせ方法が電話かメールか選べるので、「メール」をクリックします。名前とApple IDはログイン内容が自動反映されます。

(メッセージ例)

I would like to change my name.
Could you change the data in the following ways?

Team ID(Xcode): ●●●●(現在のID。氏名の漢字表記)
First Name : ●●●●(下の名前のアルファベット表記)
Last name : ●●●●(苗字のアルファベット表記)

Thanks.

Appleからメールで返信が来ました。内容を要約すると「表記をアルファベットに変更しといたよ。でも反映されるまで数時間かかるかも」ということでした。

数時間後、Xcodeを再起動してアカウント情報を見ると……ちゃんと変わっていました!よかった!アプリの申請は本名じゃないといけないみたいですし、漢字表記だと身バレリスクが高くなるので変更できてよかったです。

ただ、今回は運よく変更してもらえましたが、次回はたぶん無理だと思います。また、状況は人それぞれですから、必ずしもこの方法で変更できるとは言い切れません。変更できればラッキーぐらいに留めておいてください。

もしよければ、サポートいただけますと幸いです。 執筆の資料代など、有効活用させていただきます……!